株式会社東海装美

【愛知・豊田市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【愛知・豊田市のカビ取りは
カビバスターズ東海にお任せくださいませ】

【愛知・豊田市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ】

2023/03/08

愛知・豊田市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ

愛知県・豊田市・TOYOTAの街

 

創業30年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美の樅山(もみやま)です。

 

本日は愛知県・豊田市にお伺いしてきました。

愛知県豊田市。

人口約42万人のトヨタ自動車の企業城下町です。

いちごファームや足助町など、昔ながらの風情もある街と世界のトヨタ自動車の企業城下町としての最新の街が同居するステキな街です。

トヨタ自動車のラグビー部は世界屈指の選手も多く在籍しており、名古屋グランパスエイトの選手も豊田を本拠地としていることも多いこともあり、豊田市内では、世界的なラグビー選手やサッカー選手も多く見かけることもあります。

そんなワクワクする街でもあります。

 

さて、本日は店舗の外壁についてです。

店舗の北側の外壁にしっかりとカビ(真菌)が発生していました。

 

カビって、ジメジメした水回りだけじゃないの?と思われがちです。

外にもちゃんとカビ(真菌)はいます。

新鮮は外気でも1㎥あたり700~1700個のカビ(真菌)の胞子がいると言われています。

 

カビの発育条件は

湿度70%以上

温度20℃~30℃

埃や建材などの有機物

ごくわずかな酸素

です。

 

建物の北側で気温も低く、湿度もあります。

排気ガスなどの汚れもあり、そこにカビが付着して発育していったのでしょう。

 

外壁などにカビ(真菌)が発生した場合、上からペンキを塗ることをする方がいらっしゃいます。

 

カビにペンキを塗ることは

絶対NGです!!

 

一時的に見た目は良くなるものの、すぐにカビ(真菌)が出てきます。

 

ペンキはシンナーの臭いでツンと鼻にきます。これがカビ(真菌)が死滅すると思いがちです。

 

ペンキ(塗料)は有機物です。

カビ(真菌)に栄養分を与えているようなものです。

 

では、外壁にカビ(真菌)が発生してしまった場合はどのようにすればよいのでしょうか?

 

まずは、水洗いで表面の汚れを落としましょう。

その後、市販のカビ取り剤の外壁用を使い使用方法に沿って実施するとよいでしょう。

また水洗いの際にこすり過ぎると、カビ(真菌)が建材の中に入り込んでしまう場合もありますので、気をつけてください。またカビ取り剤によっては、外壁の塗料を傷め、変色することもありますので、目立たないところで試してみましょう。市販のカビ取り剤で行うときは、ゴーグルやマスク、手袋を準備して行うとよいでしょう。

 

また、外壁の建材にカビ(真菌)が染み込んでいる場合や1㎡以上に拡がってしまっている場合、塗装が色落ちしてしまうことが懸念される場合などはカビバスターズ東海にご相談くださいませ。

 

カビバスターズ東海・東海装美は建築内装で30年の知識があり、建材や塗装の知識も豊富にある中で、カビ取りを実施いたします。

 

建材を見極め、素材が持つ特性を考慮し調整したMISTグループ独自開発の専用剤を使用し、カビと汚れを洗い流します。 こする作業はいうたしませんので、素材を傷つけないMIST工法です。

使用するMIST工法専用除カビ剤は、工業排水試験など各試験においても安全性が確認されており、お子さまや高齢者の方々が利用される施設でも安心して施工できる除カビ剤です。

 

また、店舗などの外壁のカビ対策としては、

定期的に外壁を水洗いして、手入れすることです。

ええ!そんなにできない!!と思われます。

しかし、ポイントを抑えて実施することで、カビの発生を回避することができます。

まずは、カビ取りでカビを除去することです。

その後は定期的に高圧洗浄機で汚れを落とすことです。

日当たりがいい南側はそんなに注意することはないでしょう。

注意すべきポイントは、「北側」「風の抜けがない場所」

「日中、ほとんど日陰」です。

このようなポイントを重点的に清掃をするとよいでしょう。

屋内と外壁の温度差により結露ができる場所もあると思います。そこにおいては定期的に扇風機などの風を当てて、結露が出来ないようにすることも方法の一つです。

 

カビ(真菌)が発生するのは、屋内だけでなく、外壁にもカビ(真菌)は発生いたします。

 

建物を早期に劣化させたくないのであれば、カビ取り・カビ対策を定期的に実施することをおススメいたします。

 

外壁のカビ取り・カビ対策、屋外のカビ取り・カビ対策、店舗、学校や図書館、学習塾や保育園、こども園などのカビ取り、カビ対策、住宅のカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、マンションや戸建て住宅のカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、オフィスのカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

カビ取り・カビ対策について、カビのお困り事はカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。