株式会社東海装美

【愛知・安城市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【愛知・安城市のカビ取りは
カビバスターズ東海にお任せくださいませ】

【愛知・安城市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ】

2023/02/22

【愛知・安城市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ】

愛知県・安城市のカビ取り・カビ対策

 

創業29年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

 

愛知県・安城市

愛知県内で新幹線の止まる駅「三河安城市」がある街です。

私も数年、安城に住んでいたことがあります。

有名企業も多くあります。

電動工具の「マキタ」、スギ薬局の本社は安城市にあります。またトヨタなどの自動車産業を支える部品メーカーや工場も多くあります。

商業施設も多くあり、今後も開発の進む地域です。

 

工場や商業施設においてのカビ問題も多くあります。

 

工場ではいろいろな物が生産されています。

セロハンテープのニチバンさんは、地球4500周分のセロハンテープを生産したとのことです。

 

現代の工場では、コンピューター制御で生産されている工場や熟練技術での工場、機械を駆使する工場などさまざまな工場があります。そこで生産される物は、金属製品、化学製品、布製品、紙製品、液体製品などさまざまです。

 

カビ(真菌)はどこにで発生する可能性はあります。

製品にカビ(真菌)が付着してしまった場合は製品として納入できないです。また、クレームにも繋がり、企業の信頼を損ねることにも繋がります。

 

また商業施設やスーパーでは、照明などのLED化が進み、天井に湿気が溜まりやすくなってしまい、天井などにカビ(真菌)が拡がってしまうなどの事が多発しています。

今までは、蛍光灯の熱でそれなりに湿気をよけてきた事もありますが、LED照明は熱を発することが無く、湿気をよけることができないのです。

生鮮食品の上や鮮魚コーナーの水気は蒸気となり、天井にあがります。そこで、有機物の天井建材のジプトーンなどにカビ(真菌)が発生するのです。

また、バックヤードなどもカビ(真菌)が発生しやすい環境です。

 

また大型ショッピングモール等では、トイレ付近はショッピングモールの隅のあり、空気も滞留しやすく、また水気もあり、少し寒いので、結露が壁に発生しやすくカビ(真菌)の発生に繋がります。

 

カビの発育条件は

湿度70%以上

温度20℃~30℃

埃や皮脂などの有機物

ごくわずかな酸素

です。

 

カビ(真菌)の発生について、工場では製品への影響のみならず、そこで働く方への健康リスク、働く方が衣服やカバンなどに付着してカビ(真菌)を自宅に持ち帰ってしまうと従業員の方のご家族の健康リスクも懸念しなければなりません。

スーパーや商業施設では、多くのファミリーを中心としたお客様の健康リスク、そこで働く従業員の方の健康リスクを懸念しなければなりません。

先日、新型コロナウイルス感染拡大対策で、ロックダウンしていたマレーシアのショッピングモールが再開しようとしたら、ショッピングモール全体の商品から何から何までカビに覆われていたニュースがありました。衝撃的な映像でした。

 

では、カビ対策としては、どのようにすればよいでしょうか?

 

カビ(真菌)の発育条件の逆をすれば発育しにくくなります。

温度20℃~30℃→これはなかなか難しいですよね。

ごくわずかな酸素→これも難しいですよね。

埃などの有機物を取り除く。

湿度70%以上にしない。

 

要するに「こまめな清掃」と「換気による湿度を上げない」ことになります。

 

カビ(真菌)は新鮮な外気でさえ、1㎥あたり700~1700個のカビ(真菌)の胞子がいると言われています。

カビ(真菌)を持ち込まない、無くすことは非常に難しいです。

肉眼で見ることもできないです。カビ(真菌)の大きさは約3/1000ミリ 3ミクロンです。

そう、見えない敵を排除しなければなりません。

黒く見えるカビは、コロニーで、500円玉の大きさで約50億個の胞子がいると言われています。

 

だからこそ、こまめな清掃と換気をすることで、発育させないことが重要です。

空気が滞留してしまうところにはサーキュレーターや扇風機で空気を動かしてあげることで、結露ができにくくなり、湿度は下がります。

 

また、最近の工場やスーパなどでは、「空気循環式紫外線洗浄機」でカビ(真菌)を除菌したり、ウイルスを不活化させたりします。

また「エアーシャワー」や「エアーカーテン」などで菌やウイルスを極力持ち込まないように対策をしているところもあります。

 

既にカビが発生してしまった場合は、市販のカビ取り剤で使用方法に沿ってご使用いただくこともよいですが、カビが1㎡以上拡がってしまった場合や天井の高いところなど自分でカビ取りを行うには危険と伴ったり、手に負えない場合などはカビバスターズ東海にご相談ください。

初回の現地確認は無料で行います。

 

「カビかな?カビじゃないかも?汚れかも。。。」と分からない場合でもご相談ください。

 

「カビ取りは挨拶よりも早く、

優先は従業員やお客様の健康!安全な製品」です!

 

工場やオフィス、ショッピングモールにおいてのカビ対策、「空気循環式紫外線洗浄機」や「エアーカーテン」や「エアーシャワー」についての機器などもカビバスターズ東海にご相談くださいませ。

 

オフィスや住居のカビ取り、カビ対策、学校、塾や保育園、こども園などのカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、集合住宅のカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

カビ取り・カビ対策についてのお困り事はカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。