株式会社東海装美

【図書館とカビ】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【図書館とカビ】

【図書館とカビ】

2023/02/07

図書館とカビ

お子さまも高齢者も多い図書館。書庫もあります。

創業29年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

 

先日、図書館に行きました。元々、書物は好きで、学生時代には朝から閉館まで書庫に閉じこもって、歴史的な書物を読んでいました。図書館は静かで安らぎながら、書物に囲まれる幸せを感じます。来館者は子どもや高齢者が多く、みな楽しそうに本を探しながら、読んでいます。

 

そんな図書館ですが、20年近く前に東京の図書館で大事件が起こりました。書庫で大量のカビが発生して、歴史的な資料もカビに覆われてしまったそうです。

そこの図書館は湿度の下がる冬場に空調加湿を行っていたそうです。また稼働式の書架も動きなしの箇所もあったそうです。

歴史的な資料には肉眼では見えないカビ(真菌)も多く存在しています。人の手垢も十分にカビ(真菌)の発育に繋がります。

また、書庫ということもあり、空気の動きもあまりなく、カビ(真菌)にとっては絶好の条件がそろってしまったのでしょう。

 

カビの発育条件は

温度20℃~30℃、湿度70%以上、ごくわずかな酸素、埃や手垢などの有機物です。

 

そこの図書館は

カビ取り専門業者によるカビ除去と対策として

空調加湿の停止、電動書架の定期的な動かし、空気の攪拌、温湿度記録計で室内の温度と湿度を記録して管理、産業用除湿器を導入するなどの対策を取られました。

また、空気循環式紫外線洗浄機も導入され、浮遊菌の対策も取られました。

また継続して、書物などの清掃、風通しもされているそうです。

できれば、持ち込まないように、入口にエアーカーテンかエアーシャワーを設置するとなおよいかと思います。

 

実は、書物の虫干しは平安時代から行われており、書物の虫被害から守るために行われきたものですが、カビ対策にもなっていたのでしょう。

 

この事件は、書庫のみで止められ、また早期に処置して、対策を取られたので、そこまで大きな被害にならなかったそうですが、カビ(真菌)が書庫から他の場所に拡がってしまったら、非常に危険です。

冒頭にもお話したように、図書館は、子どもや高齢者の方々も多くいらっしゃる場所です。また継続的に通われる方も多くいらっしゃいます。お子さまのぜんそくや過敏性肺炎、高齢者の方の重篤な肺炎にもつながりかねないです。

 

図書館だけでなく、学校の図書室、書物が収納してあるところ、書物だけでなく、書類を収納しているオフィスなどカビ除去、カビ対策を考えることが必要と思います。

 

カビバスターズ東海は、

素材が持つ特性を考慮し調整したMISTグループ独自開発の専用剤を使用し、カビと汚れを洗い流します。 こする作業はいうたしませんので、素材を傷つけないMIST工法です。

 MIST工法は歴史的建造物の価値をもつ素材の復元など微生物による汚染を取り除く事も実施しております。

 

使用するMIST工法専用除カビ剤は、工業排水試験など各試験においても安全性が確認されており、お子さまや高齢者の方々が利用される施設でも安心して施工できる除カビ剤です。
 

またカビ対策、「空気循環式紫外線洗浄機」や「床下除湿機」についての機器などカビバスターズ東海にご相談くださいませ。

 

図書館などの施設のカビ取り、カビ対策、学校、塾や保育園、こども園などのカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、マンションのカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、オフィスのカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

「カビかな?違うかも?汚れかも?」と疑問に思っただけでもお気軽にご相談くださいませ。

 

カビ取り・カビ対策についてのお困り事はカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

 

 

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。