株式会社東海装美

名古屋・千種区 結露によるカビを取りたい!カビバスターズ東海が解決します!

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

名古屋・千種区 結露によるカビを取りたい!カビバスターズ東海が解決します!

名古屋・千種区 結露によるカビを取りたい!カビバスターズ東海が解決します!

2023/12/23

冬こそ、冬のカビ!
名古屋・千種区 結露によるカビを取りたい!
カビバスターズ東海が解決します!

愛知県・名古屋市千種区の皆様。

冬本番!寒い季節になりました。寒い冬は室内の結露が多くなり、カビの発生が増加します。

玄関や窓のサッシに結露が生じ、それがカビの発生源となる理由について考えてみましょう。

結露は湿気が冷たい表面に触れた際に水滴となる現象です。玄関や窓のサッシは、室内と外気の温度差や湿度の変化により影響を受けやすい場所です。

まず、玄関や窓のサッシは外部と室内を分ける境界であり、室内外で温度差が発生しやすい場所です。特に寒冷地域では、外気温と室内温度の差が大きく、サッシ表面が急速に冷えることがあります。この温度差により、室内の湿気がサッシに付着しやすくなり、結露が生じることがあります。

また、玄関や窓のサッシは外気に直接さらされるため、外部からの湿気や水分が室内に侵入するリスクもあります。特に雨や雪が当たることで、サッシに水滴が付着しやすくなります。この水滴が室内に入り込んで結露を引き起こす可能性があります。

さらに、十分な換気や通気が行われていない場合、室内の湿気が増し、サッシや窓枠の周囲に結露が生じやすくなります。湿気の排出が不十分な状況では、結露が溜まりやすく、それがカビの繁殖につながる可能性があります。

室内外の温度差や湿度の変化、十分な換気や通気の欠如など様々です。これらの要因が重なることで、玄関や窓のサッシに結露が発生し、それがカビの発生源となることが考えられます。

結露やカビ対策としては、定期的な換気や通気を行うこと、室内外の温度差を抑えること、結露が発生しやすい場所の保温対策をすることなどが重要です。また、必要に応じて専門家に相談し、適切な対策を行うことが大切です。

結露によるカビ対策は、しっかりとした管理と根本的な解決策が必要です。結露は湿度の高い空気が冷たい表面に触れて水滴となる現象で、特に湿度が高く温度差が大きい場所で発生しやすくなります。

まず、結露を減らすためには部屋の換気が重要です。窓や換気口を開けて空気の流れを促進し、湿気を外に排出することで室内の湿度を調整します。また、室内の温度差を縮めることも有効です。暖房や冷房を均一に設定し、部屋全体の温度を一定に保つことで結露の発生を抑えることができます。

次に、結露が発生している表面の除湿と清掃が必要です。結露した箇所をタオルや雑巾で水分を拭き取り、表面を乾かすことが重要です。また、除湿剤や空気清浄機を活用して湿度を下げることも有効です。定期的な清掃も重要で、カビの発生を防ぐために定められた周期で清掃を行いましょう。

玄関や窓、北側の部屋の結露によるカビでお悩みの際は、カビバスターズ東海にご相談ください。フリーダイヤル0120-147-215もしくはホームページのお問い合わせフォーム、カビバスターズ東海公式LINEからの問い合わせできます。お気軽にご相談くださいませ。

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。