株式会社東海装美

【菜種梅雨とカビ】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【菜種梅雨とカビ】

【菜種梅雨とカビ】

2023/03/27

【菜種梅雨とカビ】

菜種梅雨??

 

創業29年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

 

菜種梅雨。

聞きなれない言葉ですが、この時期、天気予報のニュースでよく耳にすると思います。

3月中頃から4月初めにかけて、菜の花が咲く時期に降る長雨のことを言います。「春の長雨」とも言います。

高気圧が張り出したり、移動性高気圧の影響で、太平洋沿岸や関東地方では、冷たく湿った風が吹き、前線が停滞することにより、低気圧が次々と発生します。

これがこの時期特有の梅雨のような天気になるのです。

 

また、この時期、ちょっと厄介なのが、カビの発生が多くのなることです。それは下記の要因があります。

 

①菜種梅雨の湿度上昇と共に、菜種梅雨の間に晴れる日があり、気温が上がることでカビの発育が促進されること。

 

②菜種梅雨の間の晴れる日でも、花粉症の時期とも重なり、窓を開放しずらくなり、換気をしないことが多いです。

 

③11月以降の冬の季節に使った加湿器や石油ストーブ、ガスファンヒーターによる結露によるカビの発育が一気に促進されます。

 

カビの発育条件は

湿度70%以上

温度20℃~30℃

埃や建材などの有機物

ごくわずかな酸素

です。

 

菜種梅雨のこの時期は全てが最高に揃う時期であり、また、花粉症の時期でもあり、開放して換気をしないことでどんどん湿度はこもりがちです。でも気温が徐々に上がっていきます。

 

この時期が終わると、本格的な春。その後は追い打ちをかけるように梅雨本番です。

 

この菜種梅雨の時期にカビを除去しておくことが、1年のカビ対策のスタートと言っても過言ではありません。

 

では、どのようにすれば良いのでしょう?

現実、家族に花粉症はいるし。。。

窓は開けられないし。。。

 

対策としては、こまめな清掃です。

埃などを溜めないように。

 

チェックするポイントはまとめておきます。

キッチン、浴室、脱衣所、トイレなどの水回り

窓などのサッシや隅等

玄関の扉、壁、靴箱等

クローゼットや押し入れ

寝室

これが主なチェックポイントです。

 

この中で、寝室?と思いますよね。

人は寝ている間に、呼吸や汗などで1人で約300CCの水分を出します。布団などの埃が部屋の隅や窓のサッシ部分などに埃と結露をもたらします。

 

また玄関は、開け閉めがあるから、換気するからいいのでは?と思いますよね。

開けるものの、一瞬です。開けたままにはなかなかしないですよね。

また、濡れた傘や合羽などをも持ち込まれたり、雨に濡れた衣服の水を振り落とすこともありますよね。靴は汗や皮脂を含みます。

冷たくなった玄関の扉や壁に結露ができ、カビの温床となります。靴箱は汗や皮脂などの有機物と湿度で充満していますので、同様にカビの温床です。

 

では、どうする?

 

除湿機を使うのもよいでしょう。

除湿機を玄関に置くこともあまりないと思いますが良いと思います。

寝室においては、朝、起きたら、除湿機を稼働させて、こまめに清掃することです。

 

カビ対策で掃除するときは、掃除機はNGです。

カビの大きさは直径3/1000ミリ、3ミクロンです。

肉眼では見えない大きさで、掃除機のフィルターは簡単にすり抜けます。排気口からカビの胞子を散布することになります。

 

ええ!掃除機だめって!雑巾がけ?昭和かよ!と思いますよね。

 

そうなのです。だから昭和の初めはカビによるアレルギー症状は少なかったかもしれません。

 

とはいえ、なかなか時間がないですよね。

そういう場合は、クイックルワイパーなどのような不織布の拭き掃除でも大丈夫です。埃を溜めないことです。

 

また、カビが見えている場合は、それは、カビの集合体です。500円玉の大きさで約50億個の胞子がいると言われています。

その時は、新型コロナウイルス感染拡大防止で活躍したアルコールやエタノールを雑巾につけて、拭き取ることが良いでしょう。間違ってもアルコールスプレーを直接吹きかけるようなことはしないでください。拭きかけるとその時に胞子が飛散されることもありますし、アルコール濃度も低く、カビ胞子に有効に作用しません。

また、フローリングや家具などは色落ちする場合もあるので、目立たないところで試してから行うとよいでしょう。

 

カビが染み込んでいる場合や1㎡以上に拡がってしまっている場合や高所など危険と伴う場合は、カビ取り専門業者のカビバスターズ東海にご相談くださいませ。

初回の現地確認は無償で行い、無償でお見積をいたします。

「汚れかな?カビかな?」と分からない場合でもご相談くださいませ。

 

オフィスや住居のカビ取り、カビ対策、学校、塾や保育園、こども園などのカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、集合住宅のカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

カビ取り・カビ対策についてのお困り事はカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。