株式会社東海装美

【岐阜県岐阜市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ。】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【岐阜県 岐阜市のカビ取りは
カビバスターズ東海にお任せくださいませ。】

【岐阜県岐阜市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ。】

2023/03/17

岐阜市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ。

岐阜県・岐阜市

 

創業30年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

 

岐阜県岐阜市は人口約40万人の中核市です。

濃尾平野の北部になり、山林もありながらも市街地も発展しています。また岐阜市を横切るように長良川が流れており、岐阜市のほとどんどが長良川と支流の扇状地と自然堤防帯ちとなっています。川の水面の方が岐阜市中心部より高く、大雨の際には洪水など懸念がされる地域で、地域の方々は輪中堤などの昔ながらの知恵で乗り越えている。

 

今回は梅雨が来る前のカビ対策について、お話しましょう。

 

カビ(真菌)はそもそも肉眼では見えないです。

直径は約3/1000ミリ、3ミクロンです。

ええ!と思う方もいらっしゃいますよね。

黒いのとか、白いのとか、赤いのとか。見えますよね。

あれはコロニーという集合体なのです。

肉眼で見えるカビ(真菌)は集合体で、500円玉の大きさで約50億個の胞子がいると言われています。

そこから飛散され、どんどん拡がっていきます。

 

また、カビと言えば、梅雨時期だよね?と思われますよね。

実は、冬の季節は窓を開けるなど換気も少ないですし、室内の加湿器や石油ストーブ、ガスファンヒーターも多く使われ、室内は湿度も高く、温度も暖められています。

 

加湿器は分かるけど、石油ストーブやガスファンヒーターも湿度を上げるの??

 

そうなんです。石油ストーブやガスファンヒーターは燃焼量

とおおよそ同じだけの水分を発生させるのです。

 

その水蒸気は、どこに行くのか?

温度差のある窓のサッシや玄関の扉や壁、北側の部屋、押し入れやクローゼットなどに結露となって現れるのです。

 

そこで、結露が放置されると、湿度が高まり、カビ(真菌)が発生するのです。

 

待って、そもそもカビ(真菌)はどこからくるの?

 

カビ(真菌)は空気中に浮遊しているのです。新鮮な外気でさえ、1㎥あたり約700~1700個の胞子がいると言われています。また、衣服や靴などにくっついてくることもあります。職場のカビ、外出先のカビを知らず知らずのうちにテイクアウトしているのです。

冬のコートなどは人の湿度を保持したまま、クローゼットに入れば、カビ(真菌)は好条件で発育していきます。

 

また、寝室の窓の結露も要注意です。

人は寝ている間に、呼吸や汗などで一人で約300CCの水分を出すと言われています。3人で寝ていれば、約1リットルの水分を寝室に撒いているようなものです。

温度差のある窓や壁に結露となり、カビ(真菌)が発生するのです。

 

カビ(真菌)の発育条件は

湿度70%以上

温度20℃~30℃

埃や建材などの有機物

ごくわずかな酸素

です。

 

だから、冬の季節でもカビ(真菌)は室内で充分に発育していくのです。

また、春になり、暖かくなると、胞子を飛散させてどんどん拡がります。この時期にカビを放置すると、梅雨の時期には、カビ(真菌)に覆われることにもなりかねません。

 

カビ(真菌)は見た目だけでなく、ぜんそくや皮膚炎などのアレルギー症状や夏型過敏性肺炎などになることもあります。特に抵抗力の弱いお子さまや高齢者の方は重篤になることもあります。

 

既にカビが発生してしまった場合は、市販のカビ取り剤で使用方法に沿ってご使用いただくこともよいでしょう。

その際には、カビが発生した箇所に合ったカビ取り剤を選びましょう。

 

また、カビが1㎡以上拡がってしまった場合や天井の高いところなどカビ取りを行うには危険と伴ったり、数部屋のわたり拡がって手に負えない場合などはカビバスターズ東海にご相談ください。

初回の現地確認は無料で行います。

 

「カビかな?カビじゃないかも?汚れかも。。。」と分からない場合でもご相談ください。

 

 

放置すれば、あっという間に拡がっていきます。

拡がってしまうと、家族で健康被害になることもあります。

 

家族の健康を守る住環境、従業員の健康を守る労働環境

肉眼では見ないカビ(真菌)の対策をすることをおススメいたします。

 

オフィスや住宅においてのカビ対策、「空気循環式紫外線洗浄機」や「エアーカーテン」や「エアーシャワー」についての機器などもカビバスターズ東海にご相談くださいませ。

 

オフィスや戸建て住宅のカビ取り、カビ対策、学校、塾や保育園、こども園などのカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、集合住宅のカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

カビ取り・カビ対策についてのお困り事はカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。