株式会社東海装美

【カビ発生!どうするカビ問題!浜松市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ。】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【カビ発生!どうするカビ問題!浜松市のカビ取りは
カビバスターズ東海にお任せくださいませ。】

【カビ発生!どうするカビ問題!浜松市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ。】

2023/03/15

どうする?カビ問題!浜松市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ。

静岡・浜松市

創業30年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

 

静岡県・浜松市。

浜松市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ。

浜松市の人口は約80万人。

太平洋の海岸沿いには中田島砂丘もあり、アカウミガメの産卵地でもあります。浜松駅近くのハーモニカの形をした超高層ビルのアクトタワーの近くには、世界中の楽器の展示場の浜松市楽器博物館もあります。

 

今年は、なんといっても大河ドラマの「どうする家康」ですね。浜松城には家康公の銅像があったり、400本以上の桜の樹があります。ステキな街です。

 

さて、静岡は県全体でも温暖な気候で、3月の中頃から昼間はかなり暖かい気候が多いです。

 

冬の時期の室内の結露によりカビが着実に根を生やしております。加湿器はもちろんのことながら、石油ストーブやガスファンヒーターも水蒸気を発生させます。

石油ストーブは灯油1リットルを燃焼すると約1リットルの水分を発生させます。ガスファンヒーターもガスの燃焼と共に同量の水分を発生させます。

その水蒸気は、室内の温度の低いところで結露となって現れます。

窓のサッシや玄関の扉や壁、靴箱なども湿度が高くカビ(真菌)が発生しやすい環境です。

水回りはもちろんのことながら、北側の部屋なども結露が発生しやすくなります。

 

また寝室も湿度が高いです。

人は呼吸含め、一人あたり一晩で約300CCの水分を発生せます。3人で寝ていると、一晩で約1リットルのペットボトルの水を部屋中にばら撒いているようなものです。なので、起床したら、その部屋の換気を行いましょう。

 

また、エアコンの内部には埃と水分でカビ(真菌)が発生しやすい環境になります。

定期的な清掃をすることをおススメします。

 

カビ(真菌)の発育条件は

湿度70%以上

温度20℃~30℃

埃や建材などの有機物

ごくわずかな酸素

です。

 

カビ対策としては、湿度70%以上にしないことです。

定期的なな換気が行うことで、湿度を70%以上にしないことでカビ対策の一つになるのです。

 

またホコリなどを栄養源を取り除くことで、カビ対策にもなりますので、こまめな清掃を行うようにしましょう。

 

カビ(真菌)は肉眼では見えないです。

3/1000ミリ、3ミクロンです。

 

ええ!見えるよ!と思いますよね。

白いカビ、黒いカビ、赤いカビなど。。。。

 

実は、あればコロニー(集合体)なのです。

肉眼で見えるカビ(真菌)の集合体、コロニーは500円玉の大きさで約50億個の胞子がいると言われています。

その胞子が飛散され、カビ(真菌)はどんどん拡がっていきます。

なので、カビ(真菌)を肉眼で発見した場合はスグに対処することが必要なのです。

 

市販のカビ取り剤を使う場合は、使用用途を確認してご使用ください。壁紙用、お風呂用、外壁用などさまざまあります。また、「ゴーグル」「使い捨てマスク」「使い捨て手袋」を準備して、カビ取り作業を行うようにしてください。

市販のカビ取り剤の使用上の注意事項をご確認いただくカビ取りを行うようにしてください。

カビ取りテクニックの伝授

①色落ちなどのリスクを減らすために目立たない場所でのテストを行ってからカビ取りを行うとよいでしょう。

②「こすらない」です。「浸透させる」を意識して実施するとよいでしょう。

 

また、カビ(真菌)が1㎡以上に拡がってしまっている場合や高所などの作業に危険が伴う場合、すでに建材に染み込んでしまっている場合などは、カビ取りのプロのカビバスターズ東海にご相談ください。現地確認は費用は発生いたしません。現地確認後、お見積を提出させていただき、その後、カビ取り実施となります。

 

カビバスターズ東海は、建材を見極め、建材が持つ特性を考慮し調整したMISTグループ独自開発の専用剤を使用し、カビと汚れを洗い流します。 こする作業はいうたしませんので、素材を傷つけないMIST工法です。MIST工法は、重要文化財のカビ取りにも採用されているのです。

 

使用するMIST工法専用除カビ剤は、工業排水試験など各試験においても安全性が確認されており、お子さまや高齢者の方々が利用される施設でも安心して施工できる除カビ剤です。

 

重要文化財のカビ取り・カビ対策、屋外のカビ取り・カビ対策、店舗、学校や図書館、学習塾や保育園、こども園などのカビ取り、カビ対策、住宅のカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、マンションや戸建て住宅のカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、オフィスのカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

静岡県・浜松市のカビ取り・カビ対策、全国のカビ取り・カビ対策について、カビのお困り事はカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。