株式会社東海装美

【愛知・大府市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【愛知・大府市のカビ取りは
カビバスターズ東海に
お任せくださいませ】

【愛知・大府市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ】

2023/02/17

【大府市のカビ取りは
 カビバスターズ東海にお任せくださいませ】

愛知県大府市 カビバスターズ東海

 

創業29年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

 

愛知県・大府市

大府市は「健康都市」を理念に掲げ、1987年に「健康づくり都市」宣言を行った街です。

2006年にはWHO健康都市連合へ加盟され、WHOの健康都市連合憲章に基づき、健康都市を推進しています。

 

WHOの健康都市は健康を一人一人の責任としてのみ考えるのではなく、街の空気、水、労働環境、住環境など街そのものを健康にすることを提唱しています

 

健康都市においては、

より一層のカビ(真菌)の除去やカビ対策を推進していただきたく思います。

 

カビ(真菌)は、単なる汚れではなく、健康リスクを伴うものです。

 

カビ(真菌)の胞子を吸い込むことで、健康被害になることがあります。

 

聞いたことあるけど、本当になるの?

「カビでちょっと病院へ」とか「カビで咳き込んでいる」なんて聞いたことがないです。

 

そうなんです。カビ(真菌)を吸い込んでもすぐに咳き込んだり、熱が出たりすることは少ないのです。

お子さまや高齢者など抵抗力の弱い方はスグに健康被害が顕著になることが多いです。

 

なんとなく、「咳が出て」とか。「くしゃみが多い」とか。です。

 

病院に行ったら、「アレルギー性の鼻炎です」とか「アレルギー性皮膚炎」とい言われることはあると思います。

 

しかしながら、医師は「カビ(真菌)が原因です」とは言わないことがほとんどです。

 

また高齢者やお子さまによっては、重篤化することも多いので、特に住環境や労働環境のカビ(真菌)の発生は対策をしなければなりません。

 

カビ(真菌)が原因で発症するアレルギーは何があるのでしょうか?

 

代表的なものとしては、過敏性肺炎です。

過敏性肺炎は住環境に多い「トリコスポロン」というカビ(真菌)によるアレルギー反応で、風邪のような症状で咳や発熱、息切れなどが現れます。

 

次に多いのが「アレルギー性鼻炎」です。

鼻づまり、鼻水、くしゃみ等の症状があります。

ススカビというアルテルナリアというカビ(真菌)です。

気管支喘息やアレルギー性鼻炎の原因となります。

また2月~5月は花粉症症状と似ているので、原因究明はなかなか判断が難しいものです。

 

またカビと原因とする皮膚炎もあります。

人の皮膚にいるマラセチアというカビ(真菌)が原因と言われ、皮脂や汗を栄養分として増殖していきます。ニキビのようになり、長期間の治療になることもあります。

 

カビ(真菌)をエサとするダニなどの発生もカビ(真菌)の発生と共に注意しなかればなりません。

シックハウス症候群によるくしゃみやぜんそくなども発生することも少なくないです。

 

カビ(真菌)の発生原因は何でしょうか?

カビ(真菌)の発育条件は

湿度70%以上

温度20℃~30℃

埃などの有機物

ごくわずかな酸素

です。

 

カビ(真菌)は新鮮な外気1㎥あたり700~1700個いると言われています。

なので、カビ(真菌)のいない空気だけで生きるは難しいのです。

だから、絶えず、カビ(真菌)の除去と対策が必要なのです。

 

カビ(真菌)の発育を防ぐには、上記の発育条件の逆をすればいいのです。しかしながら、カビ(真菌)は0℃でも40℃でも生き続けるので、温度で勝負するのは難しいです。

なので、できることは「湿度コントロール」と「埃などの除去」です。

 

要するに、「換気」と「こまめな清掃」です。

「換気する」ことで、湿度が下がります。

こまめな清掃で埃や髪の毛などの有機物が無くなり、発育しにくくなります。

 

冬の期間で、加湿器や暖房器具の使用で、部屋の窓まわりやカーテン、部屋の隅、浴室などの水回りなどに結露ができることも多く、またそのような場所は埃や髪の毛なども溜まりやすくカビ(真菌)にとっては好条件オアシスです。

 

既にカビが発生してしまった場合は、市販のカビ取り剤で使用方法に沿ってご使用いただくこともよいでしょう。

その際には、カビが発生した箇所に合ったカビ取り剤を選びましょう。

 

また、カビが1㎡以上拡がってしまった場合や天井の高いところなど自分でカビ取りを行うには危険と伴ったり、手に負えない場合などはカビバスターズ東海にご相談ください。

初回の現地確認は無料で行います。

 

「カビかな?カビじゃないかも?汚れかも。。。」と分からない場合でもご相談ください。

 

「カビ取りは挨拶よりも早く」です!

 

放置すれば、あっという間に拡がっていきます。

拡がってしまうと、家族で健康被害になることもあります。

 

家族の健康を守る住環境、従業員の健康を守る労働環境

市民の健康を守る「健康都市」においては、

肉眼では見ないカビ(真菌)の対策をすることをおススメいたします。

 

オフィスや住環境においてのカビ対策、「空気循環式紫外線洗浄機」や「エアーカーテン」や「エアーシャワー」についての機器などもカビバスターズ東海にご相談くださいませ。

 

オフィスや住居のカビ取り、カビ対策、学校、塾や保育園、こども園などのカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、集合住宅のカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

カビ取り・カビ対策についてのお困り事はカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

 

 

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。