株式会社東海装美

【愛知県岡崎市 店舗内装工事前カビ調査】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【愛知県岡崎市 店舗内装工事前カビ調査】

【愛知県岡崎市 店舗内装工事前カビ調査】

2023/01/18

【愛知県岡崎市 店舗内装工事前のカビ調査】

カビが発生しているところに壁を作っていいのか?

創業29年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

愛知県岡崎市の飲食店の新規出店に伴う、事前調査。

元飲食店の建物で、造作物は無く、躯体のみの建物。よく見てみると、元厨房区画だった場所の柱や基礎に黒いカビらしき物が。。。

含水率計で測定!

どうする岡崎

なんと、23.2! かなり高い数値です。

含水率計を使って、建材の含水率を測っています。木材の深部3センチから5センチの含水率を測定いたします。乾いているように見える木材も水分量によって、カビが発生する状態かどうかを含水率計を使って測定しています。

今回の現場は、閉店してしばらく経っていたので、閉め切ったままで、風通しもない状況。

元厨房だった箇所や、手洗い器があった箇所は、躯体の建材にしっかりと水分が残り、カビが発生して、そこから他の箇所へ拡がっていました。

 

カビは誰もいないところで、なぜ繁殖していくのでしょうか?閉店して数か月、たまに不動産屋さんが内覧者を連れてくるくらい。

その時には少し換気できているし。。。何でカビは増える??

 

カビはどのようにして増えているのか?

4つの条件がそろうと発育していきます。

①温度 20℃~30℃

②営業 有機物や埃等

③酸素 ごくわずかな酸素

④湿度 70%以上

これらの条件そろうと3日くらいで目で見えるコロニーに成長します。

そして1週間くらいで、たくさんの胞子を飛散させます。

空気中に飛散し、いろいろな場所に移動していきます。

空気が滞留しやすい箇所や空気中を漂いながら繁殖で繁殖の準備をしています。

外気の新鮮な空気でも1㎡あたり700個~1700個の浮遊菌としてカビの胞子がいると言われています。

不動産屋さんが内覧者を連れてきた時に一緒に入ってきて、水分の多い躯体の木材の付着してすくすくと育ち、繁殖していたのでしょう。

このまま新しい店舗を出店する為の工事にとりかかり、躯体の木材に付着したカビをそのままにして、ボード壁で蓋をしてしまったら、どうなることでしょうか?

数か月後に、「なんだか壁が黒ずんできた」ということになります。カビは有機物でもある壁に侵食していき、繁殖する為にも、もっと水分や栄養分、酸素を求めて、壁表面に出てきます。

そうなると、表面の黒ずみを綺麗に掃除しても、次から次へと出てきます。店舗でそんな経験はありませんか?「何度、拭いても、何度カビ取りしてもカビが発生する」

これは、壁の深部、内側から繁殖しているのです。こうなると、壁を壊して、躯体の木材のカビ取りをしなければなりません。ましてや、飲食店の衛生管理上では放置するわけにはいかないです。

カビが食中毒につながったり、カビを放置して、それが店舗の評判を落とすことにもなりかねません。

壁を壊して、躯体の木材のカビ取りをして、壁を元に戻して、内装をやり直して、費用も莫大にかかってしまい、またお店も休まないとならないです。

大損失につながりかねないです。

そうなることを未然に防ぐためにも、店舗の内装工事前にカビ調査をして、工事前に少しの費用でカビ取りをすることで、オープン後の商売繁盛につながると思います。

新規出店の際のカビ調査や既存店の店舗のカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、スポーツジムのカビ取り、カビ対策、スーパーマーケットのカビ取り、カビ対策、事務所のカビ対策などカビ処理やカビ対策について、株式会社東海装美 カビバスターズ東海にお気軽にご相談くださいませ。

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。