株式会社東海装美

【愛知県 名古屋市 和食店カビ取り】

お問い合わせはこちら 東海装美のHPはこちら

【愛知県 名古屋市 和食店カビ取り】

【愛知県 名古屋市 和食店カビ取り】

2023/01/16

愛知県・名古屋市の和食店の天井に。。。。

【愛知県・名古屋市飲食店】

天井にカビ発生!

愛知県・名古屋市 飲食店の天井に。。。。

客席の天井にカビが発生!

創業29年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

愛知県・名古屋市内の飲食店の天井にカビ発生!

飲食店の客席の天井を見上げると天井が黒ずんでいます。

店舗のご責任者様よりSOSで、カビバスターズ東海の出動。

天井など室内の中のカビは呼吸器や皮膚をはじめ、身体にさまざまな病気を引き起こす原因にもなるため、注意が必要です。

 

黒くスス状のカビにはアステルナリアの可能性もあります。

アルテルナリアというカビは胞子が大きく、これを吸い込むと、アレルギー性鼻炎を起こしたり、熱はないが風邪のような症状が出る場合もあります。もしくは微熱程度なのに咳が止まらないという症状もあります。
咳が長く続くような場合、気管支炎喘息等カビが原因の可能性もあります。

アルテルナリアは黒色真菌の主要な属の1つであり、代表的な土壌菌そして植物病原菌と言われるだけあって、その生息域は予想以上に広く、穀類、乾し草、枯れ葉などの自然環境中や家屋の壁、餅、古紙といった屋内の食品・器物からもごく普通に発見される。またアルテルナリアは、同じく黒色真菌のクラドスポリウムと並ぶ主な空中浮遊真菌でもある。ゆえに最もアレルゲンになりやすい真菌とも知られ、花粉などと同様にしばしば気管支喘息やアレルギー性鼻炎の原因になる。

 

今回の飲食店の天井は店舗のご責任者様が早急にSOS連絡をいただき、早期にカビ取りを実施。安心してお客様がご飲食できる環境になりました。

 

今後の対策として、「こまめな掃除を」と言っても、天井です。

やらなければならないのは分かるが、なかなか出来ない。これが実情です。

カビが発育する条件は

「湿度70%以上」

「温度20℃~30℃」

「栄養分(有機物)」※天井の建材や埃など

「酸素」

この4つです。

この一つでも排除することができればいいのです。

湿度70%以下にする。。。できそうで難しいですね。

飲食店ではこの季節、お鍋などの温かい食事やお飲み物もありますし。。。

食事され、多くの方々が出入りする場合はなかなか難しいですね。

そこで、天井に吊り下げるタイプの光の力でカビや菌を除去する空気循環式紫外線清浄機があります。
直接紫外線を部屋に照射するのではなく、部屋の空気をファンで循環させながら除菌する方法です。
人体に対しての紫外線の影響が全くありませんので、常時連続運転してクリーンな室内環境を維持することができ、食品工場や医療施設などにも使われております。

株式会社東海装美 カビバスターズ東海では、今後のカビ対策の手法もご提案可能です。

店舗のカビ、商業施設のカビ、スポーツジムのカビ、スーパーマーケットのカビ、学校や職場のカビ、事務所のカビなどさまざまな場所でのカビ取りとカビ対策のご相談に乗ります。お気軽にご連絡くださいませ。

和食店のカビ取り施工後

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海
〒454-0914
愛知県名古屋市中川区本前田町44
電話番号 : 052-365-5271


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。