株式会社東海装美

介護施設の天井のカビ取りに緊急出動!ご利用者様、スタッフ様の健康を守る!

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

介護施設の天井の
カビ取りに緊急出動!
ご利用者様、スタッフ様の健康を守る!

介護施設の天井のカビ取りに緊急出動!ご利用者様、スタッフ様の健康を守る!

2023/11/28

介護施設の天井のカビ取りに緊急出動!
ご利用者様、スタッフ様の健康を守る!

介護施設のカビ発生に緊急出動!

夏の季節で24時間エアコンをフル稼働している館内において室温が下がってくるのと天井裏の温度差が原因。夏の温度と相対湿度の関係で、ジプトーンや天井の石膏ボートがベタベタなっており、気温が30度以下になってきたこの時期にカビが発生してくる。日本も年々高温多湿になっているので、外気を取り込む天井裏はその湿度が高い状態になっているのです。気温は20年で2~3度くらいしか上がっていないと言われていますが、海水の温度は10度くらい上がっています。気候変動に伴う高温多湿の状況でカビが発生しやすくなっているのが現在の環境です。

 

天井のカビを放置するとどうなるか?

天井に発生したカビを放置することは、健康や建物の構造に深刻な影響を与える可能性があります。カビは湿気がこもりやすく、通常は視覚的にも見えやすい場所ではありませんが、その存在は健康や建物にとって深刻な問題を引き起こす可能性があります。

まず、天井のカビは湿気や水漏れなどから発生することがあります。放置されたカビは成長し、増殖していきます。これにより、カビの繁殖は建物の構造に悪影響を与えます。天井の構造材やペンキ、塗装などがカビによって侵食され、劣化する可能性があります。特に天井は重要な構造の一部であり、カビによる損傷は建物の安定性に影響を及ぼす恐れがあります。

また、天井のカビは空気中に胞子を放出するため、これらの微粒子を吸い込むことで健康被害を引き起こすリスクもあります。カビの胞子はアレルギー反応や呼吸器系の問題を引き起こす可能性があり、特にアレルギーを持っている人や免疫力の低い人々にとって深刻な影響を与える可能性があります。

さらに、天井のカビは放置すると増殖が進み、他の部分にも広がる可能性があります。隣接する壁や床などにもカビが拡散することで、建物全体のカビ汚染が進行し、対処が難しくなります。このような状況では、建物全体のリフォームや修復が必要になることも考えられます。

天井のカビを放置することは、建物の健康と安全性に大きなリスクをもたらす可能性があります。そのため、早期発見と適切な対処が不可欠です。天井にカビが発生したら、専門家に相談し、適切な除去や改修を行うことが重要です。定期的な点検や湿気対策も行い、カビの発生を未然に防ぐことが建物の健康維持につながります。

500円玉の大きさのカビには
50億個のカビの胞子がいます!

カビの拡がるスピードは、環境条件やカビの種類、対処の遅れなどによって異なります。一般的には、カビは湿気のある環境や温度が適した条件下で急速に増殖します。湿度が70%以上、温度が20度以上の環境では、カビの成長が活発化し、その拡がりが速まることが知られています。

カビは微生物であり、胞子を通じて繁殖します。これらの胞子は空気中に浮遊し、湿った表面に付着すると成長が始まります。一度発生すると、カビは素早く成長し、24〜48時間以内に増殖し始めます。特に水分があると、カビは急速に広がり、数日で広範囲に拡散することもあります。

場所や環境条件もカビの拡がりに影響を与えます。例えば、浴室のような湿気の多い場所や通気が悪い場所、壁の内部などはカビの繁殖に適した環境です。こうした場所では、カビが目に見える前にもうすでに拡がっていることがあります。

また、カビの種類によっても拡がるスピードが異なります。一部のカビは非常に迅速に成長し、わずか数時間で目に見えるような量に増殖することがあります。これらのカビは健康リスクを引き起こす可能性が高く、早急な対処が必要です。

カビの拡がりを遅らせるためには、早期の発見と迅速な対処が肝要です。発見したら、カビが見つかった場所の周囲の状態も確認し、拡がりを防ぐための対策を講じることが重要です。湿気を取り除き、換気を十分に行い、清掃を定期的に行うことで、カビの拡がりを抑えることが可能です。

カビの拡がりは素早く、放置すると問題が深刻化します。ですから、カビが発生したら早めに対処し、再発防止策を講じることが大切です。定期的な点検や適切な環境管理を行うことで、カビの急速な拡がりを防ぎ、健康的な居住環境を維持することができます。

 

カビ取りの相談はカビバスターズ東海にお気軽にご相談くださいませ。

LINEでの問い合わせも出来ます!お気軽に。

カビバスターズ東海 本社管轄エリア

名古屋市中村区、名古屋市中区、名古屋市中川区、名古屋市西区、名古屋市名東区、名古屋市守山区、名古屋市港区、名古屋市北区、名古屋市熱田区、名古屋市千種区、名古屋市瑞穂区、名古屋市南区、名古屋市天白区、名古屋市東区、名古屋市昭和区、名古屋市緑区 東海市、大府市、豊橋市、豊川市、安城市、岡崎市、豊田市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、西尾市、豊明市、弥富市、津島市、愛西市、清須市、長久手市、尾張旭市、常滑市、犬山市、瀬戸市、岩倉市、江南市、刈谷市他
三重県全域、静岡県西部、静岡県中部

カビバスターズ東海 東京支店 管轄エリア

東京都 足立区 、荒川区、 板橋区、 江戸川区、 大田区、 葛飾区、 北区、 江東区、 品川区、 渋谷区、 新宿区、 杉並区、 墨田区、 世田谷区、 台東区、 中央区、 千代田区、 豊島区、 中野区、 練馬区、 文京区、 港区、 目黒区、八王子市、西東京市、あきる野市、青梅市、武蔵野市、東久留米市、三鷹市、狛江市、調布市、小平市、東村山市、国分寺市、国立市、府中市、東大和市、稲城市、国分寺市、立川市、武蔵村山市、日野市、多摩市、町田市、昭島市、三鷹市、清瀬市、福生市、羽村市、 渋谷、広尾、神田、小岩、新小岩、新橋、三越前、幕張豊砂、南砂、新習志野、南船橋、市川塩浜、新浦安、舞浜、石神井公園、八丁堀、高田馬場、新宿、大手町、淡路町、池袋、大塚、巣鴨、駒込、田端、西日暮里、鶯谷、上野、御徒町、秋葉原、有楽町、浜松町、田町、高輪ゲートウェイ、品川、大崎、五反田、目黒、恵比寿、原宿、表参道、代々木、新大久保、目白他。
神奈川県全域、千葉県全域、埼玉県全域、静岡県東部、

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。