株式会社東海装美

静岡県熱海市から愛知県豊橋市へ

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

静岡県熱海市から愛知県豊橋市へ

静岡県熱海市から愛知県豊橋市へ

2023/09/09

静岡県熱海市から愛知県豊橋市へ

静岡県熱海市で浴室のカビ取り完了!帰路途中に愛知県豊橋市へキッチンの床下がカビ臭いというSOS!

浴室でのカビ除去・カビ対策

浴室のカビは、多くの家庭で頻繁に発生する問題の一つです。湿度が高く、水が頻繁に使われる場所であるため、カビの発生が特に起こりやすい環境と言えます。しかし、カビを放置すると見た目の問題だけでなく、健康リスクを引き起こすこともあります。そこで、浴室でのカビ除去とカビ対策についてご紹介します。

カビが浴室で発生する主な原因:

湿度の高さ: 浴室はシャワーやお風呂を使うことで湿度が急上昇します。湿度が高いとカビの繁殖が助長されます。

不適切な通気: 十分な通気が行われない浴室では、湿気がこもりやすく、カビの温床となります。

水漏れ: 水道管やシーリングの不良による水漏れが、カビの原因になります。湿度を高め、壁や床の中にもカビを広げます。

カビの健康リスク:

カビは見た目だけでなく、健康にも影響を及ぼす可能性があります。特に、アレルギー症状や呼吸器の問題を引き起こすことがあります。また、カビは見かけによらず、有害な微生物を放出することもあるため、早期の対策が大切です。

浴室でのカビ対策:

定期的な掃除: 浴室をこまめに掃除しましょう。シャワーカーテン、床、壁、排水口など、カビの発生しやすい場所を重点的に清掃します。

通気改善: 浴室の通気を良くするため、換気扇を使用し、窓を開けましょう。入浴後もシャワーカーテンやバスタオルを干す際に通気を確保します。

シーリングの点検: シャワーや浴槽周りのシーリングを定期的に点検し、劣化している箇所があれば修理または交換します。

浴室の乾燥: 入浴後、浴室内をしっかり乾かしましょう。湿度を下げるために、排水口や床の水滴を拭き取ります。

専門家の協力: カビがひどい場合や再発が頻繁に起きる場合は、専門家に相談しましょう。プロのカビ対策は効果的で、健康へのリスクを軽減します。

浴室のカビは放置せず、早期の対策が大切です。健康への悪影響を避け、美しい浴室を保つために、定期的な掃除とカビ対策を実践しましょう。カビバスターズ東海では、浴室のカビ問題に専門的なアドバイスとサービスを提供しています。お困りの際は、お気軽にお問い合わせください。あなたの浴室を清潔で健康的な場所に保ちましょう。

浴室に発生するカビの種類

浴室は湿度が高く、水が頻繁に使用される場所であるため、さまざまな種類のカビが発生する可能性があります。カビは湿度と水分があれば繁殖し、特に浴室のシャワーカーテン、壁、床、排水口などでよく見られます。以下に、浴室で発生する一般的なカビの種類を紹介します。

クラドスポリウムカビ (Cladosporium): これは一般的な浴室のカビで、黒や緑色をしています。壁やシャワーカーテンによく見られ、湿度が高い場所で育ちます。クラドスポリウムはアレルギー症状を引き起こすことがあります。

ペニシリウムカビ (Penicillium): ペニシリウムは青や緑色をしており、浴室の壁やシーリングに発生します。これは一般的に食品の腐敗に関連することが多いカビで、湿度が高いと成長が促進されます。

アスペルギルスカビ (Aspergillus): アスペルギルスは黒や緑、白色をしており、浴室のシャワーカーテン、床、壁に出現します。これは一般的なカビで、健康リスクを引き起こす可能性があるため、早期の除去が必要です。

ストーチカビ (Stachybotrys): ストーチカビは一般的に「黒カビ」として知られており、非常に有毒なカビとして有名です。湿度が高く、水漏れがある場所で見かけられます。このカビは健康への深刻な影響を及ぼすことがあるため、即座に取り除く必要があります。

アクレモニウムカビ (Acremonium): アクレモニウムは浴室の壁や床で見かけられ、白色またはピンク色をしています。このカビは湿度が高い環境で成長し、皮膚や呼吸器に影響を及ぼすことがあります。

フスコスポリウムカビ (Fuscosporium): このカビは浴室のタイルやシャワーのコーキングに発生することがあり、暗褐色をしています。湿度が高い場所で成長し、アレルギー反応を引き起こすことがあります。

これらのカビの多くは湿度が高く、通気が不十分な環境で繁殖します。また、水漏れや不適切なシーリングもカビの発生を促進する要因です。浴室でカビが発生した場合、早期の対策と定期的な掃除が重要です。また、専門家の協力も考慮する価値があります。カビバスターズ東海では、浴室のカビ問題に対する専門的なサービスを提供しており、お問い合わせいただければ幸いです。健康と安全のために、浴室のカビ対策をお忘れなく。

熱海市のカビ取り・カビ対策完了後に。。。

熱海市のカビ取り・カビ対策 完了後に。。。

 

愛知県豊橋市からSOSの電話が鳴りました!

「キッチンの下がカビ臭いので、見てほしい!」

静岡県熱海市から豊橋市へGO!

到着後、調査!キッチンの床下からカビ臭!

新築でまだ1年くらいの戸建て住宅。床下に確認。

含水率調査。かなり濡れている状態。このままでは腐朽菌も。

カビ除去とカビ対策のご提案。

カビ臭などカビかな?と思ったら、カビバスターズ東海にご相談くださいませ。

カビバスターズ東海 

フリーダイヤル0120-147-215まで

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。