株式会社東海装美

【マンション漏水カビ取り調査】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【マンション漏水カビ取り調査】

【マンション漏水カビ取り調査】

2023/04/03

マンションのカビ発生!
カビバスターズ東海の出動!

現地調査

 

創業30年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美の樅山(もみやま)です。

 

マンションの床下にて、漏水があり、カビ調査に出動でした。

窓のサッシや玄関の扉の結露もひどく、住まわれている方が何かおかしい!と気づきSOS連絡をいただきました。

床、壁にて、含水率計にて測定してみると、

「25オーバー!」のところも多く、表面の壁は濡れている感じがしないものの、壁や床の内部はしっかりと濡れている状態でした。

 

床下を開けてみていると、しっかりとカビが発生している状況でした。

 

カビの発育条件は

湿度70%以上

温度20℃~30℃

埃や建材などの有機物

ごくわずかな酸素

です。

 

冬の季節では、室内で加湿器や石油ファンヒーター、ガスファンヒーターを使用しているので、水蒸気が出ます。

石油ファンヒーターなら、灯油1リットル燃焼することに対して約1リットルの水分が出ると言われています。

また、寝室などで1人が一晩で呼吸や汗などで出す水蒸気は約300CCと言われています。3人で寝ていると約900CCの水蒸気が出るのです。

 

その水蒸気はどこに行くのか?

玄関や窓のサッシ、北側の部屋に結露となって出てきます。

その結露が埃などと一緒になると、そこでカビが発生します。

カビは肉眼では見えないです。直径約3/1000ミリ、3ミクロンです。花粉で30~40ミクロンです。

黒いカビや白いカビなどが見えるのは、あれは、カビのコロニー(集合体)です。

肉眼で見えるカビで、500円玉くらいの大きさで約50億個の胞子がいると言われています。

そこからカビの胞子が飛散され、拡がっていきます。

春の気温の上昇と共に、胞子が飛散され、一気に拡がっていきます。

 

今回の現地調査の現場では、漏水はあり、床下に水がたまり、その水分が、壁の中に入っている状態でした。お住まいになられている方が、玄関の扉や窓のサッシに結露がすごいことに異変を感じてのカビ調査でした。

マンション管理会社が壁や床などの剥がして、その後にカビ取りを実施することになります。

 

カビ取りをして、快適な住環境をご提供したいです。

 

「カビかな?汚れかな?」と不明な場合でもお気軽にご相談くださいませ。

 

カビバスターズ東海・東海装美は、店舗内装業でもあり、建材を見極め、素材が持つ特性を考慮し調整したMISTグループ独自開発の専用剤を使い、カビと汚れを洗い流します。 素材を傷つけないMIST工法です。

 

使用するMIST工法専用除カビ剤は、工業排水試験など各試験においても安全性が確認されており、お子様や高齢者の方々が利用される施設や食品工場等でも使用されており、食品を扱う場所でも安心して施工できる除カビ剤です。

マンションや戸建て住宅ののカビ取り・カビ対策、屋外のカビ取り・カビ対策、店舗、学校や図書館、学習塾や幼稚園、保育園、こども園などのカビ取り、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、オフィスのカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

カビ取り・カビ対策について、カビのお困り事等カビについてはカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。

カビバスターズ東海出演

YOUTUBE カビバスターズチャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=fcRYt7NkQcs 

 

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。