株式会社東海装美

【マンションの玄関のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【マンションの玄関のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ】

【マンションの玄関のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ】

2023/03/11

創業30年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

 

マンションの玄関扉の上部にカビが発生いたとのことで、カビバスターズ東海出動です!

初回の現地確認は無料で行います。

その後、カビ取りのお見積をご提出と今後のカビ対策のアドバイスをさせていただきます。

 

玄関にカビ??って思われる方も多いと思います。

 

実は、玄関のカビの発生は多いのです。

 

カビ(真菌)の発育条件は

湿度70%以上

温度20℃~30℃

埃や建材などの有機物

ごくわずかな酸素

です。

 

冬の季節、加湿器や石油ストーブ、ガスファンヒーターなどで家の中は湿度も高いです。

石油ストーブも??と思いますよね。

 

石油ストーブは灯油を1リットル燃焼すると水蒸気1リットルが発生すると言われています。

ガスファンヒーターもガスを燃焼した分、水蒸気が発生いたします。

その水蒸気は、家の中の冷たいところで、結露となって現れるのです。

 

家の中で、冷えているところと言えば、玄関の扉や壁は外気の影響を受けて、その温度差で結露が発生しやすいです。

また、玄関の靴箱は汗や皮脂などもありますし、玄関を開けっぱなしにしないことが多いですので、換気もあまり良くないです。よって、カビの発育には好条件の場所なのです。

 

また、家の中の北側の部屋などは、部屋の隅や窓のサッシは結露が発生しやすく、埃も溜まりやすく、カビの発生は多いです。

 

カビ(真菌)の発生対策としては、こまめな清掃と定期的な換気です。

カビ(真菌)は肉眼では見えないです。

直径約3/1000ミリ。3ミクロンです。

 

白いカビや黒いカビ、赤いカビとして見えるのは、コロニーという集合体です。

肉眼で見えるコロニーは500円玉の大きさで約50億個の胞子がいると言われています。

その胞子が飛散され、新たな好条件の場所で拡がっていくのです。

 

カビ(真菌)を発見した場合、慌てて、掃除機で吸わないようにしてください。

先にもお伝えしたようにカビ(真菌)の大きさは3ミクロンです。

掃除機のフィルターは完全にすり抜けます。掃除機の排気から散布しているようなものです。

ちなみに、花粉は30~40ミクロンです。

 

 

カビ(真菌)を発見した場合は、市販のカビ取り剤を使うのも良いでしょう。

使用用途を確認してカビ取り剤を選びましょう。壁紙用、畳用、外壁用などさまざまあります。

また使用上の方法に沿ってご使用ください。

その際は「使い捨てマスク」「使い捨て手袋」「ゴーグル」を用意して、行うようにしましょう。

 

プロ直伝のカビ取りはこすらないです。「染み込ませる」ことを意識して行いましょう。

こすると、建材に入り込んでしまうこともあります。

 

また、カビ(真菌)が1㎡以上に拡がってしまっている場合や既に建材などに染み込んでしまっている場合、フローリングの場合はコーティング剤を剥がさないとならないので、その作業が難しい場合、

発生箇所が数部屋の拡がっている場合や高所などの作業の危険が伴う場合などは、カビ取りのプロのカビバスターズ東海にご相談くださいませ。

 

「カビかな?黒い汚れかな?」どうかな?と分からないことでもご相談くださいませ。

 

現地確認については、無料で診断いたします。

お気軽にご相談くださいませ。

 

住宅、学校、塾や保育園、こども園などのカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、マンションや戸建て住宅のカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、オフィスのカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

カビ取り・カビ対策について、カビのお困り事はカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。