株式会社東海装美

【花粉症とカビアレルギーは似ている】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【花粉症とカビアレルギーは似ている】

【花粉症とカビアレルギーは似ている】

2023/03/09

【花粉症とカビアレルギーは似ている?!】

今年は花粉も多く、ついに花粉症になった!と思ったら。。。

 

創業30年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

 

今年は花粉が多い!とニュースでやっていました。

「自動車が花粉で黄色くなった」とか、鼻水が多いなどと3月初めでかなりの猛威をふるっております。

 

花粉の大きさは30ミクロン~40ミクロンと言われています。この数字を覚えておくと、室内で使用する空気清浄機を購入する際に花粉が対応できるかどうかが分かります。

ちなみに、黄砂は4ミクロンです。

PM2.5はその名の通り2.5ミクロンです。

カビ(真菌)は3ミクロンです。

 

花粉対策としては、マスク、ゴーグル、衣服の付着を落とすこと、衣類の部屋干し、手洗い、うがいなどがあります。

しかしながら、それでも花粉症に悩まされることも少なくないです。

 

最近のニュースであったのが、ホテルの部屋に入る前にエアーシャワーをしてから部屋に入るホテルが出来たとのことことでした。

 

実はカビ(真菌)を吸い込み続けることで、アレルギー症状が出ることがあり、その症状が花粉症と似ています。

咳や鼻炎、湿疹やかゆみ、結膜炎、呼吸困難等の気管支の症状が出ることがあります。

 

実はこの春の季節はカビ(真菌)の胞子も活発化してくることから、カビアレルギーも多く発症するのです。

 

冬の季節の結露によるカビ(真菌)の発生。気温が上がるにつれて、胞子が飛散すること多くなります。

 

室内で使っていた加湿器はもちろんのことながら、石油ストーブやガスファンヒータも水蒸気を出して、窓のサッシや玄関の扉、クローゼットや押し入れなどに結露をもたらし、カビの発育を促していました。

先にもお話したように、カビ(真菌)は3ミクロンで、肉眼では見えないのです。

黒いカビや白いカビ、赤いカビが見えるのは、コロニーと言って、集落です。

肉眼で見えるカビ(真菌)で500円玉の大きさで約50億個の胞子がいると言われています。

気温が上がり、胞子の飛散が活発になり、カビ(真菌)が浮遊することが多くなるのです。

 

成人の1日の呼吸量は、安静時に1回の呼吸で吸う空気量は0.5リットル程、1分あたり20回呼吸すると1日で約1万5000リットルの空気を吸うことになります。

1万5000リットルは15㎥。

空気の重量は1.2㎏/㎥

1日で20㎏の空気を吸い込んでいるのです。

 

カビ(真菌)や花粉を吸い込みつづけることで、アレルギー症状が出ることは何もおかしくないのです。

 

花粉は空気と一緒に鼻の中に入り鼻づまりや鼻水を引き起こします。これが花粉症です。

カビ(真菌)も空中に浮遊しており、吸入することにより呼吸機能に反応を起こしやすくなります。

 

なので、この時期、花粉症の症状なのか?カビ(真菌)のアレルギー症状なのか?判断が難しいです。

ただ、カビ(真菌)はアレルギー症状から気管支炎や肺炎、ぜんそくなど重篤になる場合もあります。

 

病院で、花粉症なのか?カビ(真菌)のアレルギーなのか?ちゃんと診ていただくことをおススメいたします。

 

カビ(真菌)の発育条件は

湿度70%以上

温度20℃~30℃

埃や建材などの有機物

ごくわずかな酸素

です。

 

湿度70%を下げる為に換気をしましょう!と言いたいですが、花粉症の方には窓を開けての換気はなかなか逃げ腰になりますよね。というか花粉症がひどくなることもありますので、気を付けましょう。

そのような場合には、部屋の中で、サーキュレーターなどを回し、空気清浄機をうまく使うとよいでしょう。

 

カビ(真菌)が1㎡以上に拡がっている場合やカビ(真菌)を見るだけで咳が出たり、鼻水が出るなどの症状が出る場合は、カビ取りは実施せず、カビ取り業者のカビバスターズ東海にご相談ください。

 

また、空気循環式紫外線空気清浄機も効果的です。空気循環式紫外線空気清浄機はラボや食品工場にも使われている機器です。詳細はカビバスターズ東海までお問い合わせくださいませ。

 

カビバスターズ東海は株式会社東海装美の内装チームもあり、内装建材を見極め、素材が持つ特性を考慮し調整したMISTグループ独自開発の専用剤を使用し、カビと汚れを洗い流します。 こする作業はいうたしませんので、素材を傷つけないMIST工法でカビ取りと実施いたします。

 

使用するMIST工法専用除カビ剤は、工業排水試験など各試験においても安全性が確認されており、お子さまや高齢者の方々が利用される施設でも安心して施工できる除カビ剤を使用いたします。

 

住宅や事務所、図書館や学校、塾や保育園、こども園などのカビ取り、カビ対策、住宅のカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、戸建て住宅やマンションのカビ取り、カビ対策、商業施設や飲食店のカビ取り、商業モール、オフィスのカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

カビ取り・カビ対策について、カビのお困り事はカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。

 

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。