株式会社東海装美

【業務用冷凍庫にカビ発生??どうする?どうなる?】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【業務用冷凍庫にカビ発生??
どうする?どうなる?】

【業務用冷凍庫にカビ発生??どうする?どうなる?】

2023/03/08

業務用冷凍庫にカビ発生?どうする?どうなる?

業務用冷凍庫にカビ??

創業30年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美の樅山(もみやま)です。

 

「業務用冷凍庫にカビが発生しました」とのことで、カビバスターズ東海出動です。

どんな小さなカビでも出動します。カビに大きい小さいもありません。小さいカビ(真菌)を放置すれば、大きくなって被害も作業も大きくなってしまいます。

小さなカビこそ、早めに対応です!

 

カビバスターズ東海・東海装美はグループ会社に厨房機器販売の会社「株式会社東海厨美」があります。

東海装美・建築内装のチーム

東海厨美・厨房機器チーム

今回は、東海厨美・厨房機器チームとのコラボ出動です。

 

業務用冷凍庫にカビ(真菌)発生。

業務用冷凍庫には、ドアの部分にゴムパッキンが付いております。このパッキンは冷蔵庫の中に侵入する空気を遮断して庫内の冷気を流出させないようにします。

冷凍庫のパッキンが劣化したり、剥がれたりした場合は冷凍庫内の密閉ができなくなり、庫内の温度が上がり、食材が傷んだり、冷凍庫内の温度が冷えないことにより電気代も高騰することになります。

 

このパッキンは冷凍庫内の温度と冷凍庫の外の温度との温度差により結露ができやすくなり、カビ(真菌)が発生することが多いです。

そうなるとあっという間に、ゴムパッキンは劣化していきます。

今回は、カビ(真菌)が発生してスグにご連絡いただき、カビ除去のみで大丈夫でしたが、放置していた場合はゴムパッキンの早期取り換えになっていました。

 

ゴムパッキンの経年劣化は10年くらいといわれております。新品から10年で交換されることをおススメいたします。また日頃の手入れとして、定期的に中性洗剤などを少しつけて、拭き掃除をすることがよいでしょう。

 

また、ゴムパッキンが劣化して緩くなっていると、外気が入り込んだり、冷気が出てしまうことにも繋がり、電気代も高騰することになります。昨今の電気代単価の高騰により拍車をかけてしまうことになります。

 

カビ(真菌)を発見した場合は、アルコールを布に少しつけて、拭き上げるとよいでしょう。

間違ってもアルコールスプレーを吹きかけるようなことはしないでください。カビ(真菌)の胞子が飛散することになります。食材への影響や厨房内の他の機器への影響に繋がることになります。

アルコールを染み込ませた布で湿布するようにして拭くことがよいでしょう。

中古冷凍庫などを引き継いだ場合などは丁寧に清掃、カビ取り、除菌をされることをおススメいたします。

 

業務用冷凍庫のちょっとした豆知識です。

冷凍庫の仕組みとして、「冷凍サイクル」が挙げられます。

冷凍方法としては基本的に融解熱、昇華熱、蒸発熱の3つがありますが、一般的に使用されている冷凍機器は「蒸発熱」を利用して冷凍がされています。

注射の際に腕にアルコール消毒を塗られた時に「ヒヤッ」としたことがありますよね。これが蒸発熱です。

身体の表面から熱を奪っているのです。

液体が蒸発して、気体になる時に周囲から熱を奪うという性質が冷凍装置に応用されています。

「圧縮機」「凝縮器」「膨張弁」「蒸発器」そして、また圧縮機へと繰り返す。この熱エネルギーの循環する仕組みで冷凍機器が成り立っています。

 

このように熱エネルギーが循環することで冷凍される仕組みになっていることにより、機器そのものに熱があります。

 

カビ(真菌)の発育条件は

湿度70%以上

温度20℃~30℃

埃やゴム、建材などの有機物

ごくわずかな酸素

です。

 

業務用冷凍庫や冷蔵庫のゴムパッキンは湿度が十分にあり、

冷凍庫や冷蔵庫のそのもの温度もあります。

埃や手垢はもちろん、ゴムパッキン部分の有機物はカビ(真菌)にとっては十分な栄養源です。

 

このように業務用冷凍庫や冷蔵庫にはカビ(真菌)が発生しやすい条件が整っているのです。

 

カビ(真菌)を放置すると、ゴムパッキンの劣化が早くなり、知らぬ間に冷凍・冷蔵能力が低下すると同時に、電気代が高騰することに繋がります。

 

カビバスターズ東海はグループ会社で厨房機器を取り扱う「株式会社東海厨美」がございます。

ゴムパッキンの取り換えなども承ることができます。

厨房機器のメンテナンスについてもご相談くださいませ。

 

店舗やスーパーマーケット、クリニック、学校、塾や保育園などのカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、マンションや戸建て住宅のカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、オフィスのカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

「カビかな?違うかも?汚れかも?」と不安な場合でもお気軽にご相談ください。

 

カビ取り・カビ対策について、カビのお困り事はカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。