株式会社東海装美

【愛知・春日井市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【愛知・春日井市のカビ取りは
カビバスターズ東海にお任せくださいませ】

【愛知・春日井市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ】

2023/03/01

春日井市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ

愛知県・春日井市のカビ取り

 

創業30年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

 

本日3月1日株式会社東海装美は創業30年を迎えました。

ありがとうございます。

 

本日は愛知県・春日井市のカビ取りのお話です。

名古屋市北部に隣接した春日井市。

人口約31万人の住宅都市。「日本の都市公園100選」にも選ばれた落合公園や都市緑化植物園など、自然にもふれあえる住みやすい街です。

平安時代に小野道風(おののどうふう)が春日井市松河戸で生まれ育ったという記録があるそうです。

小野道風にあやかり「字がうまくなりたいと願う方」はよく春日井市を訪れるそうです。

 

そんなステキな歴史ある街は、名古屋への通勤アクセスもよく、ベッドタウンとしても住宅も増えてきております。

高速道路や空へのアクセスも良いため、事業所も多くあります。

 

最近、昼間の気温が上がってきております。

温度が上がってくると、カビ(真菌)の発育が活発になってきます。

 

カビ(真菌)の発育条件は

湿度70%以上

温度20℃~30℃

埃などの有機物

ごくわずかな酸素

です。

 

でも、冬の時期は乾燥しているから、カビなんていないでしょ。と思いますよね。

 

住宅では、加湿器や石油ストーブ、ガスファンヒーター、エアコンを使っていますよね。温度も湿度も十分にあります。

加湿器はもちろんのことながら、石油ストーブ、ガスファンヒーターも水蒸気を出すのです。石油ストーブでは、灯油1リットルの燃焼に対して1リットルの水蒸気を出すと言われています。ガスファンヒーターも燃焼分と同じく水蒸気を発生させると言われています。

エアコンは内部の埃や水分があればカビ(真菌)は十分に発生します。

 

冬の住環境は、暖かく、湿度もあり、窓を開けての掃除もすくないので、埃も部屋の隅やサッシに溜まりやすいです。

カビ(真菌)にとっては好条件が揃っているのです。

 

でも、黒いカビを見るのは、やはりジメジメした梅雨時のイメージがありますよね。

 

実は、カビは肉眼では見えないのです。3/1000ミリ、3ミクロンです。

 

では、あの黒いカビは?

 

あれは、コロニーです。集落なのです。

肉眼で見えるカビで、500円玉の大きさで約50億個の胞子がいると言われています。

なので、あっという間に拡がっていくのです。

 

住宅で言えば、水回りや浴室、窓のサッシなどを確認するとよいでしょう。気づかれにくいところでは、靴箱や玄関、寝室やクローゼットなども結露ができやすく、カビが多く発生する箇所です。

 

事業所で言えば、トイレ近くや給湯室はもちろんのことながら、あまり人が入らない資料庫、エアコン、エントランスなども重要なチェックポイントです。

 

この冬の温度差による結露からのカビ(真菌)は、外気の気温の上昇と共に、肉眼で見えるコロニーとして大きく成長して、あっという間に拡がってしまいます。

 

カビ(真菌)を放置することにより、多くの胞子を長時間吸い込み、アレルギー性鼻炎やアレルギー肺炎なども引き起こすことにも繋がります。住宅で言えば、カビ(真菌)の健康被害に合い、住めなくなった方もいらっしゃいます。

また重篤な症状になり、入院生活を余儀なくされる方や酸素ボンベを持ち歩いて生活をしなければならなくなった方もいらっします。

この時期のくしゃみや鼻水は「花粉症」と思い込みがちですが、実はカビ(真菌)によるアレルギー性鼻炎ということも少なくないのです。

企業で言えば、従業員の方は事業所で8時間以上をそこで過ごしていますので、事業所の空気がカビ(真菌)が飛散していた場合、上記のような健康被害が発生して、退職されることも考えられます。

 

だからこそ、カビ除去とカビ対策は実施されることをお勧めいたします。

 

カビ(真菌)取りについて、市販のカビ取り剤で除去することもよいでしょう。

「カビ取りは返事よりも早く」です。

拡がる前に早く処置することが重要です。

 

市販のカビ取り剤では、カビ取り剤の使用用途を確認して購入しましょう。壁紙用、畳用、外壁用、浴室用などあります。使用方法をよく読み、使用方法に沿って実施してください。

準備するもの

ゴーグル、使い捨てマスク、使い捨て手袋です。

テクニックのポイントはこすらず、浸透させるイメージで行ってください。

 

また、カビが1㎡以上に拡がってしまった場合やカビの箇所が多くある場合、高所で危険を伴う場合等は、カビバスターズ東海にご相談ください。拡がる前に早くご相談くださいませ。考えている間にどんどん拡がります。現地確認は無償でお伺いいたします。

 

「カビかな?カビじゃないかも?汚れかも。。。」と分からない場合でもご相談ください。

 

住宅はもちろんのことながら、工場やオフィス、ショッピングモールにおいてのカビ対策、「空気循環式紫外線洗浄機」や「エアーカーテン」や「エアーシャワー」についての機器などもカビバスターズ東海にご相談くださいませ。

 

オフィスや住居のカビ取り、カビ対策、学校、塾や保育園、こども園などのカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、集合住宅のカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

カビ取り・カビ対策についてのお困り事はカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。