株式会社東海装美

【温泉旅館でのカビ取り・カビ対策】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【温泉旅館でのカビ取り・カビ対策】

【温泉旅館でのカビ取り・カビ対策】

2023/02/21

温泉旅館でのカビ取り・カビ対策はカビバスターズ東海にお任せくださいませ。

温泉旅館のお客様と従業員の方の健康を守る

創業29年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

ようやく温泉旅行等ができる日が徐々に戻ってきました。

日本の温泉旅館はとてもキレイなところが多く、清潔感もあります。

しかしながら、カビ(真菌)が発生しやすい環境でもあります。

本日は温泉旅館のカビ対策・カビ取りについてお話いたします。

 

温泉旅館でカビ(真菌)が発生しやすのでしょうか?

「温泉があり、湿度が高いからでしょ」と答える方も多いと思います。

確かにそうです。それも一つの要因です。

 

カビ(真菌)の発育条件は

湿度70%以上

温度20℃~30℃

埃や髪の毛などの有機物

ごくわずかな酸素

です

 

温泉旅館においては、施設の運営上、ほぼ通年を通して空調を稼働させて、開けっ放しで換気をすることが少ない施設となります。夏の冷房の温度差による結露でのカビ発生、冬の暖房による結露でのカビ発生など、一般の施設よりも結露が発生しやすく、カビ(真菌)の発生が活発なのです。

 

温泉旅館でカビ(真菌)が発生しやすい場所について、解説していきます。

エアコンなどの空調については、埃などの有機物が溜まりやすくカビ(真菌)の栄養源となり、また内部の結露によって発育の好条件となります。

空調の電源を入れた、「なんかカビ臭い」「なにか臭う」などの場合はスグにエアコン洗浄をして、カビ(真菌)を除去することを必要とします。

 

大浴場は旅館の中でも一番湿気が溜まる場所です。

脱衣所の埃や髪の毛などの有機物、浴場の洗剤のカスや皮脂、垢などがカビ(真菌)の栄養源となります。

 

 

お部屋の天井や壁においても、換気や清掃が十分でないとカビ(真菌)は発生しやすくなります。

低層階の日当たりが悪いお部屋やお部屋に温泉が付いているなどする場合は十分な換気が出来ていないと、カビ(真菌)は発生しやすくなります。

空気の流れの悪い箇所、床の間みたいな部分やお部屋の隅の畳やフローリングなどにはカビ(真菌)が発生しやすいです。

 

また温泉旅館の特性として。

山の中や海辺といったロケーションの良い温泉旅館も多いですが、山の中や海辺は湿度も高く、気温も20℃~30℃といった1年を通して心地よいですが、カビ(真菌)にとっても非常に発育のしやすい環境です。

また、朝晩の寒暖差がある地域では、結露も多いです。

人間一人あたり一晩で2リットルの水蒸気を発生させると言われています。

温泉旅館に宿泊した際に、翌朝に窓が結露で曇っていることもよくあることですよね。

 

では、温泉旅館でのカビ対策はどのようにすればよいのでしょうか?

こまめな清掃と換気です。

 

こまめな清掃で埃などの有機物を排除します。

換気により湿度を上げないようにすることです。

お部屋の押し入れクローゼットなども湿気が溜まりやすく開けて換気をすることをしましょう。

除湿剤なども有効活用するとよいでしょう。

特に、浴場から近いお部屋などは結露も発生しやすくなりますので、天井裏などに換気システムを設置するのもよいでしょう。

 

あとは、カビかな?汚れかな?と思ったら、すぐに除去することです。エタノールで拭き取ることで一時的には対処できます。またエタノールで変色してしまう建材のありますので、目立たないところでテストしてから行うとよいでしょう。

 

すでにカビ(真菌)が発生してしまった場合は、市販のカビ取り剤を使うのもよいですが、カビ(真菌)は肉眼では見えないです。肉眼で見えるということは、すでにコロニーを形成しているのです。

肉眼で見えるカビ(真菌)で500円玉の大きさで約50億個のカビの胞子がいると言われています。

よって、カビを発見した場合、すでにカビ(真菌)は拡がっていると考えてよいでしょう。

温泉旅館でカビ(真菌)が発生した場合、拡がりは早く、あっという間に拡がってしまい、手に負えなくなります。

 

カビについて、「カビかな?汚れかな?どうしよう?」と悩んだら、カビバスターズ東海にご相談ください。

現地に出向き、確認させていただきます。

 

「カビ取りは挨拶よりも早く」です!

 

放置すれば、あっという間に拡がっていきます。

拡がってしまうと、お客様や従業員の方の健康被害に繋がるなることもあります。

 

お客様の健康を守る、従業員の健康を守るためにもカビ対策を実施することが必要です。

 

温泉旅館でのカビ対策、「空気循環式紫外線洗浄機」や「エアーカーテン」や「エアーシャワー」についての機器などもカビバスターズ東海にご相談くださいませ。

 

温泉旅館のカビ取り、カビ対策、ホテルや学校、塾や保育園、こども園などのカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、集合住宅のカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

カビ取り・カビ対策についてのお困り事はカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。