株式会社東海装美

【知立市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【愛知・知立市のカビ取りは
カビバスターズ東海にお任せくださいませ】

【知立市のカビ取りはカビバスターズ東海にお任せくださいませ】

2023/02/20

愛知・知立市のカビ取りはカビバスターズ東海に
お任せくださいませ

愛知県・知立市のカビ取り

 

創業29年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

 

愛知県・知立市

東海道五十三次の宿場町 池鯉鮒宿です。

(池ち)(鯉りゅ)鮒(う)

無量壽寺や知立神社など歴史ある街です。

春には、八橋のかきつばたのお祭りも有名です。

 

歴史ある街も最近では開発が進み、高速道路との連携もされ、利便性も高い街です。ゆえに豊田市や安城市のベッドタウンとして住宅やマンション、施設や店舗なども多くなってきています。

 

素敵な街の知立市をカビから守りたいですね。

 

住宅や歴史的建造物には、木材が多く使われております。

木材は吸水性もよく、カビ(真菌)が多く発生しやすくなります。

昨今の新築住宅では、高気密・高断熱の住宅も多くなってきています。ZEH(ゼッチ)とかよく耳にしますよね。

ZEHの家のZEH(ゼッチ)って?

ゼロ・エネルギー・ハウスの略です。

 

高気密住宅って?

大工さんが精密に建てた住宅でも、天井や壁、床、窓などに目に見えないくらいのちょっとした隙間空いているのです。

そこから、冬には外の寒い外気が入り込みやすくなり、住宅内の暖かい空気が外に出てしまう。夏は逆に暑い空気が入り、エアコンで冷やした空気が出て行ってしまう。

高気密な家は工業生産された建材を使い、防湿シート、気密テープ、断熱材等を使用して隙間を徹底して作らないようにして建てられるのです。

 

そこで気を付けたいのが「結露」です。

壁の中の断熱材に結露ができるのです。

隙間風が無い分、水分を含んだ空気が湿度を保ったまま滞留してしまうことで、床下や壁の中に結露ができ、そこにカビが発生してしまうのです。その為には、換気装置を設置することですが、その排気が家の中にあるとそこからカビが家中に拡がることもあります。

 

カビ(真菌)の発育条件は

湿度70%以上

温度20℃~30℃

埃や木材などの有機物

ごくわずかな酸素

です。

まずは、湿度70%以上という条件をコントロールすることです。

床下や壁の中などにに湿気と含んだ空気を滞留させないこと、温度差による結露の発生をさせないことです。
除湿器や換気装置を付けることをおススメいたします。

 

カビバスターズ東海・東海装美でh、床下専用除湿器などもご提案できます。

 

さて、木材のカビは自分で除去できるのでしょうか?

表面だけのカビ(真菌)であれば市販のカビ取り剤やエタノールで拭き取ることで十分除去できます。

フローリングの場合は木材でも表面にコーティングがしてありますので、コーティング剤を除去してからのカビ取りになり、カビ取りした後にはコーティング剤を塗るということにもなります。またフローリング材の奥まで染み込んでいた場合は非常に困難になります。またフローリング材によっては変色したりする場合もありますので、目立たないところで試すことも必要です。

 

また、時間が経過したカビ(真菌)や広範囲に拡がってしまった場合や床下は自ら除去するには非常に困難な作業です。

歴史的建造物は変色したり、傷めたりする懸念もあります。

 

カビバスターズ東海は、素材が持つ特性を考慮し調整したMISTグループ独自開発の専用剤を使用し、カビと汚れを洗い流します。 こする作業はいうたしませんので、素材を傷つけないMIST工法です。ゆえにMIST工法は歴史的建造物などのカビ取りも実施されているのです。

 

使用するMIST工法専用除カビ剤は、工業排水試験など各試験においても安全性が確認されており、お子さまや高齢者の方々が利用される施設でも安心して施工できる除カビ剤です。
 

 

住宅、学校、塾や保育園、こども園などのカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、マンションのカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、オフィスのカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

「カビかな?違うかも?汚れかも?」と不安な時でもお気軽にご相談ください。

 

カビ取り・カビ対策についてのお困り事はカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。