株式会社東海装美

【春のカビ対策】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【春のカビ対策】

【春のカビ対策】

2023/02/16

春こそ!カビ対策!やるなら今!

「スプリングクリーニング」という習慣を。

 

 

創業29年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

 

2月も中頃になると、日中は暖かい日も多く、春を感じる地域も多くなります。

 

今日は、花粉対策と共に行いたい春のカビ対策について、お話したいと思います。

 

少し暖かくなるこの時期は、温度も湿度も大きく変わる時期です。


寒い冬の季節は、窓を開けるのも控えめになりがちですが、

この季節は、窓を開けて、換気して、お掃除するには非常に気持ちいい季節です。

この時期は、雨の日が続いて、徐々に暖かい日が増えてくる。3月、4月に降る雨は「春の長雨」や「春霖」(しゅんりん)、「菜種梅雨」と言われ、長雨にになることもあります。日本列島の本州の南沖に前線が停滞する北高型の気圧配置の時の雨です。

 

この時期、特有の雨です。

「菜種梅雨(なたねつゆ)ですね」なんて話すと、ちょっと小粋な感じしますね。

菜の花などの花を咲かせる雨という意味です。

 

この長雨が続いたり、気温が上がったりするこの3月、4月はカビ対策が重要です。

地域によっては、まだまだ寒い地域もあり、結露に注意することも必要です。

長雨の後に翌日に気温が下がると結露量も増加します。

冬の真っただ中と違い、少し暖かくなることで、カビ(真菌)の繁殖もより活発化してきます。

「梅雨じゃないし、寒い日もあるから、カビなんて」と油断しててはいけません。

 

春のカビ対策!

まずは「湿度」

カビ(真菌)の発育条件の一つは湿度70%以上です。

冬の季節はなかなか窓を開けての換気ができないですよね。

冬の季節の暖房器具。加湿器はもちろんのこと、

石油ストーブやガスファンヒーターでも水蒸気がしっかり室内にこもります。

石油ストーブは灯油1リットルの燃焼に伴い、約1リットルの水蒸気が発生すると言われています。

ガスファンヒーターもガスを燃焼する際、燃焼した分の水蒸気が発生すると言われています。

窓のサッシや部屋の隅あたりに結露となって、湿度が高くなっている場所があるかと思います。また、そういったところでは、埃なども溜まりやすいです。

カビ(真菌)の発育条件の一つ「埃などの有機物」です。

カビ(真菌)の発育条件が二つも揃えば、カビ(真菌)は増殖します。

なので、春のカビ対策には「こまめな清掃」も必要です。

掃除機をかけているから大丈夫!

カビ除去をするとなると少し危険かもしれません。

 

ええ!こまめな清掃!と言ったじゃん!

なんで?!
​​​​​​

カビ(真菌)は肉眼では見えないです。

直径3ミクロンです。3/1000ミリです。

掃除機のフィルターは簡単にすり抜けて、後ろから飛散させているのと同じです。

 

窓のサッシや部屋の隅を掃除する場合は、拭き掃除から始めるとよいです。拭き取って、拭き取ったら、その雑巾を水で流すことです。

「カビはアルコールで死滅する」などとネットで見たから、ゴキブリを殺虫剤で退治するときのように吹きかけると、

カビの胞子は、その勢いで飛散されますので、吹きかけずに、アルコールを含んだ布で拭き取るようにすると良いです。

 

年末の大掃除から数か月経ち、埃などが溜まった場所、湿度が溜まった場所などを掃除するにはいい季節です。

花粉が多くなる季節ですが、窓を開けて、換気して、湿度を下げながら掃除してみてはいかがでしょうか。

欧米では、「スプリングクリーニング」と言って、大掃除をする習慣もあるそうです。

 

冬の間、閉めきっていた部屋や北側の部屋、クローゼットなど開放して、大掃除するにはいい季節です。

年末の大掃除で出来なかったところも、この「スプリングクリーニング」で行うのもよいでしょう。

 

これを逃すと、湿度の高い梅雨の季節や猛暑がやってきて、また窓を開放しにくくなる秋、冬がやって、なかなか部屋を換気できずにカビ(真菌)の増殖に繋がってしまうことも多いです。

 

また、肉眼で見えるカビ(真菌)で1㎡以上に拡がってしまった場合や建材の中にしみ込んでしまった場合などはプロのカビ取りのカビバスターズ東海にご相談くださいませ。

 

またカビバスターズ東海は、素材が持つ特性を考慮し調整したMISTグループ独自開発の専用剤を使用し、カビと汚れを洗い流します。 こする作業はいうたしませんので、素材を傷つけないMIST工法です。

 

使用するMIST工法専用除カビ剤は、工業排水試験など各試験においても安全性が確認されており、お子さまや高齢者の方々が利用される施設でも安心して施工できる除カビ剤です。
 

またカビ対策、「空気循環式紫外線洗浄機」や「エアーカーテン」や「エアーシャワー」についての機器などカビバスターズ東海にご相談くださいませ。

 

住宅やオフィスのカビ取り、カビ対策、学校、塾や保育園、こども園などのカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、マンションのカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、オフィスのカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

「カビかな?違うかも?汚れかも?」と不安な時でもお気軽にご相談ください。

 

カビ取り・カビ対策についてのお困り事はカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

 

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。