株式会社東海装美

【カビと空気清浄機】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【カビと空気清浄機】

【カビと空気清浄機】

2023/02/13

カビと空気清浄機

加湿器を収納、空気清浄機を稼働させる花粉季節にカビも。。

 

創業29年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

 

2月も中旬になります。まもなく、アレがやってきます。

アレです。そうです!「花粉です」

早いところでは、2月中旬から下旬にかけて花粉の飛散が始まります!

 

そうなると、テレビでも家電屋さんでも積極販売されるのが、空気清浄機です。

今回は空気清浄機とカビについて、お話いたします。

 

昨今の空気清浄機は、カビ(真菌)の胞子を吸引してくれる高性能な機器もあります。

カビ(真菌)の大きさは約1/1000ミリ、約3ミクロンです。花粉で30ミクロン、PM2.5で2.5ミクロンです。

なので、家電屋さんで「花粉吸引」とか「PM2.5対応」などと表示してある物であれば、吸引するということになります。

しかしながら、空気清浄機の内部はカビ(真菌)の繁殖条件が揃っているのです。「温度20℃~30℃」「湿度70%以上」「埃などの有機物」「ごくわずかな酸素」これがすべて揃ってしまうのです。

 

なので、カビ(真菌)を繁殖させない対策としては、まずひとつめは、「空気清浄機の運転を止めない」ことです。通風を継続することで湿度を上げないようにすることができます。これがもっとも簡単です。なので、24時間稼働する前提で、消費電力も考慮して、空気清浄機を選ばれるとよいと思います。

 

2つ目は、

「こまめに手入れする」です。

説明書には必ず書いてあります。これを怠るとカビ(真菌)の巣窟を作る可能性もあります。

特に、加湿機能が備わった空気清浄機は、加湿のタンクや加湿フィルターなどは水分を含み、湿度を上昇させます。特に入念な清掃が必要です。

また、清掃などのお手入れの際は、マスク装着した上で、清掃時にカビ(真菌)の胞子が飛散しないように気をつけて行ってください。何度も言いますが、カビ(真菌)は肉眼では見えない3ミクロンです。見えない状況で気をつけなければならないのです。

 

また、春を過ぎると、梅雨の季節になります。まさに梅雨はカビ(真菌)がコロニーを作り、いよいよ肉眼で見えるようになります。壁や床、天井、窓際のサッシ、カーテン、水回りなどです。また店舗やオフィス、商業施設では、濡れた傘を持ち込んだり、濡れた靴で、店舗やオフィス、商業施設の湿度は上がり、店舗やオフィス、商業施設のカビ(真菌)の発生は活発化してきます。

埃などが溜まりやすい箇所や空気の流れの悪い場所とチェックすると、不快なニオイがしたりします。また、目に見えるカビ(真菌)で、500円玉の大きさのカビが見えたとすると、そこには約50億個の胞子がいると言われ、そこから胞子が飛び立ち、空気中を浮遊します。

それを吸い込むと、アレルギー性鼻炎や過敏性肺炎等の健康被害になることもあります。

 

新型コロナウイルスでは、ウイルスに感染したら、すぐに症状が現れました。

カビ(真菌)の胞子はスグに熱が出たりすることは少ないですが、吸い込み続けることにより、健康被害に繋がります。

お子さまや高齢者の方等、抵抗力の低い方は短期間で症状ができることもあります。

 

カビ対策としては、除湿機で湿度と下げることも一つです。

また、カビ(真菌)が発生しやすい場所にはサーキュレーターや扇風機で空気溜まりを作らず、湿度を下げることをするとよいでしょう。

 

また、空気中の埃などを減らすために空気清浄機を稼働させるのもよいでしょう。そもそも埃そのものにも1グラムあたり10万から100万個のカビ(真菌)が検出されることもあると言われています。カビ(真菌)の栄養源である埃を取り除くこともカビ(真菌)の発生を抑えることができます。

 

また、最近では「空気循環式紫外線洗浄機」という物もあり、空気を吸い込み、紫外線により菌やウイルスを除去して、新鮮な空気を排出する機器もございます。

 

また、すでに、冬の結露なで、窓のサッシやカーテン、浴室、オフィス内の床・壁、天井、エアコンなどにカビ(真菌)が発生してしまった場合、もしくは、「なんとなくカビ臭い」と思う場合は、すぐにカビ取りを実施するようにされた方がよいです。2月、3月の気温の上昇と共に一気に拡がっていきます。目に見えるカビ(真菌)で1㎡以上拡がってしまった場合や天井の高い場所、壁などに染み込んでいる場合などは、カビ取りのプロカビバスターズ東海・東海装美にまずはご相談くださいませ。

 

カビバスターズ東海は、素材が持つ特性を考慮し調整したMISTグループ独自開発の専用剤を使用し、カビと汚れを洗い流します。 こする作業はいうたしませんので、素材を傷つけないMIST工法です。

 

使用するMIST工法専用除カビ剤は、工業排水試験など各試験においても安全性が確認されており、お子さまや高齢者の方々が利用される施設でも安心して施工できる除カビ剤です。
 

またカビ対策、「空気循環式紫外線洗浄機」や「エアーカーテン」や「エアーシャワー」についての機器などカビバスターズ東海にご相談くださいませ。

 

住宅やオフィスのカビ取り、カビ対策、学校、塾や保育園、こども園などのカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、マンションのカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、オフィスのカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

「カビかな?違うかも?汚れかも?」と不安な時でもお気軽にご相談ください。

 

カビ取り・カビ対策についてのお困り事はカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

 

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。