株式会社東海装美

【愛知県・名古屋市 施設 カビ調査】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【愛知県・名古屋市 施設・カビ調査】

【愛知県・名古屋市 施設・カビ調査】

2023/02/10

愛知県・名古屋市 施設

トレーニング施設の脱衣所ロッカーのカビ調査

 

創業29年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

 

先日の愛知県・名古屋市でトレーニング施設でのカビ調査です。

トレーニングをカリキュラムを終えて、シャワールームから出たところのロッカーの上にカビが発生しておりました。

シャワールームから近くということもあり、湿度もかなりありました。

ロッカーの上部ということもあり、なかなか目に見えないところではあります。

カビの発生条件は「湿度70%以上」「埃などの有機物」「温度20℃~30℃」「ごくわずかな酸素」この4条件です。

 

シャワールームから出たところの脱衣所のロッカー。

健康の為にトレーニングして、汗をかき、その汗をシャワーで気持ちよく流している。

シャワー後のドアの開放でシャワーの蒸気が放出され、脱衣所の湿度が一気に上がります。

また、ロッカーの上あたりは空気の流れも悪く、湿度を保ったままの空気が溜まり、壁やロッカー上部に結露をもたらし、そこにカビ(真菌)が菌糸を伸ばして、発育する。

ロッカールームや脱衣所は服を脱ぎ着するので、埃なども多く、カビ(真菌)やダニにとってはとても心地良い環境で、繁殖しやすいです。

 

また、洗面などの水回りにおいても、水はねや洗剤カス、皮脂や汗もカビ(真菌)の栄養源となり、菌糸を伸ばして、発育していきます。

 

シャワールームや浴室はこまめに清掃することも多いかと思いますが、以外と脱衣所やロッカールームは見落としがちです。

洗面の凹凸や壁のクラックなどには埃などが溜まりやすく、そこにカビ(真菌)が入り込むことも多いです。

床や天井の隅は空気も滞留しやすく、湿度もより高くなり、カビ(真菌)も発生しやすくなります。

 

またシャワールームや浴室の出入り口のバスマットなども足の裏の皮脂や汗、入浴後の洗剤カスや汗においてもカビ(真菌)が発生しやすくなります。

 

脱衣所やロッカールームのカビ(真菌)の発生を放置するとどうなるのか?

脱衣所やロッカールームの隣の部屋までにカビ(真菌)の被害が拡がる恐れがあります。

また、脱衣所やロッカールーム近くのクローゼットなどに保管しているタオルや衣類などにもカビ(真菌)が発生こともあります。

 

別の案件でお伺いしたホテルでは、貸し切りサウナの隣のお部屋がカビで覆われておりました。

カビ(真菌)が壁の中にまで発生して、壁などの建材を侵食して、隣の部屋のベッド下までカビが拡がっていました。

 

トレーニング施設の脱衣所やロッカーでカビ(真菌)が発生した場合、トレーニングルームまでカビ(真菌)が拡がってしまう可能性もあります。

 

健康の為に、トレーニングしているにも関わらず、カビ(真菌)を吸い込み続け、ぜんそくや過敏性肺炎などに繋がる健康リスクを伴うのはどうなのでしょうか。

 

「黒っぽいけど、カビかな?汚れかな?」と思ったときにはすぐに対処が必要です。

 

基本的に、カビ(真菌)は肉眼では目に見えないのです。

カビ(真菌)の直径は約3/1000mm、3ミクロンです。

「えっ!だって黒いのとか白いのとか見えるじゃん」と思われるかもしれません。

あれはコロニーで、肉眼で見えるカビ(真菌)で、500円玉の大きさで約50億個の胞子がいると言われています。

そこからいくつかが飛散され、どんどん増えていくのです。

 

では、カビが肉眼で見えたら、どうすればいいのでしょうか?

 

「カビの対処は挨拶より早く!」です。

 

市販のカビ取り剤で、使用用途を確認してください。「外壁用」とか「壁紙用」などいろいろあります。

その市販のカビ取り剤の使用方法に沿ってご使用ください。

 

市販カビ取り剤でのカビ取りの3道具!

使い捨てマスク

使い捨てゴム手袋

ゴーグル

絶対に気を付けたいのが「こすらない」です。

カビ(真菌)が建材に入り込んでしまうと完全除去は難しくなります。

 

また、目に見えるカビ(真菌)が1㎡以上に拡がっている場合や既に壁やクラックの中まで入り込んでしまった場合、手が届かない場所などはカビ取り専門業者でもあり、施設や店舗内装にも詳しいカビバスターズ東海・東海装美にご相談ください。事前現場確認は無料で行います。

 

脱衣所やロッカールームでのカビ対策としてはどのようなことをすれば良いのでしょうか?

換気です!と言いたいですが、場所が場所だけに寒くなってしまうのはNGですよね。

なので、定期的な換気と空気溜まりができないように空気の流れを作ることです。

空気が常時流れていれば、湿度もコントロールできます。

給気と排気の設置、流れを作るためのシーリングも効果的です。

あとはこまめな清掃です。埃や皮脂などの有機物をこまめに排除することです。

「空気循環式紫外線洗浄機」を床置きや天井吊り下げタイプで設置することも効果的です。

 

カビバスターズ東海のカビ取りは、素材が持つ特性を考したMISTグループ独自開発の専用剤を使用し、カビと汚れを同時に洗い流します。 壁や天井などこする作業はいうたしませんので、素材を傷つけないMIST工法です。店舗の内装や外装を傷めず、カビ取りをする店舗内装業の東海装美の知識と経験で行います。

 

使用するMIST工法専用除カビ剤は、工業排水試験など各試験においても安全性が確認されており、お子さまや高齢者の方々が利用される施設でも安心して施工できる除カビ剤です。
 

またカビ対策、「空気循環式紫外線洗浄機」や「エアーカーテン」や「エアーシャワー」についての機器などカビバスターズ東海にご相談くださいませ。

 

トレーニング施設や住宅、オフィスのカビ取り、カビ対策から学校、塾や保育園、こども園などのカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、マンションのカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、オフィスのカビ取り、カビ対策などカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

「カビかな?違うかも?汚れかも?」と不安な時でもお気軽にご相談ください。

 

カビ取り・カビ対策についてのお困り事はカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。