株式会社東海装美

【オフィスで花粉症とカビ問題】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【オフィスで花粉症とカビ問題】

【オフィスで花粉症とカビ問題】

2023/02/03

【オフィスで花粉症とカビ問題】

花粉症とカビ問題

創業29年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

さて、昨日、2023年2月2日とてもショッキングなニュースがありました。「今期の花粉の量は10年間で最大!」とのニュースがあちこちで流れました。

2022年の夏、特に7月~8月の日射量が多かったことと降水量が少ないと翌年の花粉の飛散量は増加するとのことです。

 

いよいよ花粉の季節がまもなくやって来るようです。

花粉の飛散量が多いと今まで花粉症にならなかった方でも花粉症を発症することが多いそうです。

鼻水やくしゃみはよく言われますが、ボーとしたり、熱が出たりする場合もあります。

 

日本気象協会のスギ花粉飛散開始予報では、

名古屋 2月28日

東京  2月11日

大坂  2月22日

福岡  2月8日

広島  2月16日

 

避暑地ならむ「避粉地」というのがあるそうです。

北海道、沖縄、九州南部は花粉が少ないそうです。

 

ちまたで言われている対策としては、

充分な睡眠、腸内環境を整える、日光浴(ビタミンDが生成される)とのことです。

花粉が来る前に整えたいですね。

 

花粉の季節、なかなか窓を開けて換気ができないのが悩ましいです。

 

冬の季節の結露で、窓周辺やカーテンなどにカビが発生していることが多いです。

 

冬の寒い時期に窓やカーテン見ても、カビは見えませんが、気温が徐々に上がるにつれて、カビ(真菌)は発育して、菌糸を伸ばし、コロニー(集落)を作ります。その状態で、ようやくカビが見えるのです。そして胞子を飛散させます。

目に見えるカビ(真菌)で500円玉の大きさで約50億個の胞子がいると言われています。

その胞子たちが飛散されていきます。

春の気温の上昇と共にカビ(真菌)が発生するというか、正確には発育して見えてくると言ったところでしょうか。

 

また、花粉が流行る時期なので、窓も開けず、換気をしないとカビ(真菌)はどんどん拡がっていきます。

カビ(真菌)の発育条件は

湿度70%以上

温度20℃~30℃

埃などの有機物

ごくわずかな酸素

この4条件です。春の花粉の飛散季節になるとどんどん発育していきます。

 

オフィスで花粉症でない方が外の春の風が気持ちいいからといって、窓を開けようとすると、花粉症の方からは非常に迷惑な行為となるとのことです。

でも、換気しないと部屋中にカビ(真菌)が拡がることもあります。

 

花粉の飛散時期とカビ(真菌)が目に見える時期は一緒なのです。

カビ(真菌)も花粉と同じようにアレルギー症状が発症することもあります。咳やくしゃみ、鼻炎、湿疹などの症状が出ることもあります。またひどいと過敏性肺炎や呼吸困難になることもあります。

 

窓を開ければ、花粉。

窓を開けずに換気せねば、カビ。

どうすればいいのか。

アレルギーになってしまう。。。。

 

花粉はとにかく持ち込まないことです。

オフィスでは、いろいろな方が出入りするので、なかなか難しいですが、入口でエアーシャワーやエアーカーテンを設置するのもよいでしょう。

空気清浄機のフィルターをこまめに洗浄するこも大切です。

空気清浄機は適正能力範囲や花粉対策対応の空気清浄機かをご確認いただき、ご利用されることをおススメいたします。

 

カビ(真菌)について

まずは、窓周辺などの清掃、カビ取り、カーテンなどはクリーニングをしましょう。オフィスのブラインドなどもこまめに清掃・カビ取りしましょう。

 

カビ取りをして、その後は湿度コントロールで70%以上の湿度にならないようにすることとこまめな清掃の継続です。

 

冬の間によく稼働したエアコンのフィルターや分解洗浄も行うことをおススメいたします。

 

年末の大掃除をしたと思いますが、この暖かくなりかけのちょっと前にカビ取り・カビ対策をすることで、カビ(真菌)の増殖を抑えることが可能です。

 

オフィスでの花粉症やカビ(真菌)によるアレルギーは、業務効率を落とし、ミスは非効率な業務なりかねません。

費用をかけてでも、エアーシャワーやエアーカーテン、プロによるカビ取り・カビ対策はオフィスの内装もてがけるカビバスターズ東海の東海装美までお気軽にご相談ください。

現地確認は無償で行います。

 

オフィスなどでは広範囲になることもありますので、自分たちでカビ対策やカビ取りをするにしても、時間や労務管理を考えるとなかなかできないのが現状です。

カビ取り、カビ対策について、カビバスターズ東海にご相談いただければ、カビ調査からカビ取り、カビ対策のご提案等させていただきます。

 

オフィスのカビ取り、カビ対策、塾や保育園のカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、高級食パン店のカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取りなどカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

「カビかな?違うかも?汚れかも?」と不安に思っただけでもお気軽にご相談くださいませ。

「空気循環式紫外線洗浄機」についての詳細をお聞きになりたい場合もお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

カビ取り・カビ対策についてのお困りごとはカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。