株式会社東海装美

【美容サロンのカビ取り】

お問い合わせはこちら 東海装美のHPはこちら

【美容サロンのカビ取り】

【美容サロンのカビ取り】

2023/02/02

美容サロンのカビ

湿度の高い美容サロンのカビ対策

 

創業29年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです

 

本日は、美容サロンのカビ(真菌)について、お話させていただきます。

「美容サロン」。「美容室」、「理容室」、「美容院」、「床屋」などいろいろと呼び名があるようです。

 

「床屋」の語源は江戸時代、竹や板を組んだ床を張った仮設の店舗で屋台的な店もあったとかで、床の店。それが職業になり、「床屋」となったそうです。

話がそれましたが、「美容室」「理容室」「美容院」は「室」や「院」が付きます。「病院」「手術室」「治療院」などと同じように衛生的な意味合いで付いていると聞いたことがあります。

そこで、今回は「美容室」「理容室」「美容院」のカビ発生、カビ対策について、衛生的観点からお話いたします。

 

現在、日本には約25万件の美容サロンがあると言われております。美容サロンの平均滞在時間は約105分。年間平均利用時間は約530分。10年で5300分、約88時間。

人生で50年間利用して、約4400時間。

人生で約4400時間を美容サロンで過ごします。

 

その4400時間を過ごす部屋にカビ(真菌)が発生し、吸い込み続けたとしたら、健康リスクは大きく、せんそくやアレルギー、過敏性肺炎なども懸念されます。

また美容サロンも慢性的な人手不足の業界であり、健康被害で離職してしまうのはとても残念なことになります。

 

美容サロンのカビ(真菌)の環境はどうでしょうか?

水回りも多く、蒸しタオル、洗濯機など湿度は高い箇所が多いです。

閉店後にタオルを干して帰るということもされます。

カビ(真菌)は「湿度70%以上」「温度20℃~30℃」「埃や皮脂などの有機物」「ごくわずかな酸素」により発育していきます。

 

美容サロンのカビ(真菌)の発生チェックポイントは

シャンプー台周辺。洗剤の残りカスや皮脂などは有機物となります。手洗いシンク周辺も同様です。

蒸しタオルの機器周辺やタオル干し周辺などもチェックポイントの一つです。見落としがちなのが、シャンプー台の天井と蒸し機器の上の天井、特にシャンプー台の天井はお客様も目にします。

目に見えるカビで500円玉の大きさで約50億個の胞子がいると言われております。

そこから飛散されると美容サロン内にカビ(真菌)が飛散されます。

切った髪の毛や埃などが溜まるところも要注意です。

 

対策としては、「湿度コントロールの為の換気です!」と言いたいですが、美容サロンは女性も多く、営業中や営業前の換気は難しいですよね。

せめて、営業終了後の換気扇を回すか、昨今の値上がり状況で電気代も気になりますが、エアコンを除湿にして帰るなどがいいですが。エアコン24時間稼働は電気代が恐ろしいことになりかねますよね。

湿度コントロールとして、水回りや湿度の高いところなどには除湿機も有効かと思います。

あとは清掃です。洗剤カスや髪の毛や埃をこまめに取り除くことです。

エアコンや換気扇の定期的な分解洗浄も行うことをおススメいたします。

 

しかしながら、美容サロンに従事される方は最新の技術の習得や技術向上や接客、営業戦略と営業時間外に行うこともとても多くあり、定期的な清掃やカビ取りについての時間を割くこともなかなか難しく、また人手不足業界においての労務課題にもなりかねません。

清掃などのカビ対策はこまめにルール化して実施いただくのも一つですが、美容サロン内の空気を循環させてきれいにする「空気循環式紫外線洗浄機」の設置もカビ対策の一つです。「空気循環式紫外線洗浄機」はカビ(真菌)の胞子などを含む空気を吸い込み、綺麗な空気を排出する機器です。

天井に吊り下げることで、効果的です。

また、カビバスターズ東海で扱う「空気循環式紫外線洗浄機」は新型コロナウイルス感染対策にも効果的で、安心安全の美容サロンということにもなります。

 

現状でカビの発生がある場合については、

強くこすらず、市販のカビ取り剤で使用方法に従い早期にカビ取りされることをおススメいたします。

カビ(真菌)は胞子を飛散させ続け、拡がりスピードは速いです。

また、天井や広範囲に拡がったカビや建材などの奥に染み込んでいるカビ取りなど、自分たちでカビ取りが難しい場合や従業員やお客様の健康リスクを無くすために、カビの発生を徹底的に行いたい場合は、カビバスターズ東海・東海装美にご相談くださいませ。

 

カビ取りでのご相談も多くいただきますが、カビ対策のご相談もお気軽にご相談くださいませ。

美容サロンのカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、高級食パン店のカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取りなどカビに関して何でもご相談くださいませ。

 

「カビかな?違うかも?汚れかも?」と不安に思っただけでもお気軽にご相談くださいませ。

「空気循環式紫外線洗浄機」についての詳細をお聞きになりたい場合もお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

カビ取り・カビ対策についてのお困りごとはカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海
〒454-0914
愛知県名古屋市中川区本前田町44
電話番号 : 052-365-5271


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。