株式会社東海装美

【エアコンとつけると喉の痛み】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【エアコンとつけると喉の痛み】

【エアコンとつけると喉の痛み】

2023/02/01

エアコンを稼働させると喉が痛い

エアコン稼働で「くしゃみや咳」

 

創業29年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

まだまだ厳しい寒さが続きます。

昨年は2月で、雪が降りました。まだまだ寒む日もありますので、にお気を付けくださいませ。

さて、本日は「エアコンと稼働させると喉が痛くなる」というお話を聞きました。

「エアコンの稼働で喉の痛み」について考えていきたいと思います。

会社でエアコンを稼働させることで、「咳やくしゃみ」が多発する方がいます。

また、「喉が痛くなるので、エアコンを稼働させないでほしい」との意見もあり、エアコンを止めて、寒い仕事場を経験されていることもあるとお話を聞きました。

なぜ、エアコンを稼働させると、喉が痛くなるのでしょうか?

冬のエアコンは、熱交換器で、冷たい空気を温かい空気に変換いたします。空気を温めることで、乾燥しますので、湿度は下がります。

湿度が下がることにより気管支や喉に水分不足を発生させ、痛みの原因に繋がります。

寝ている時にエアコンを稼働させて、朝、起きた時に喉が痛いのはこの仕組みです。

また喉や口内が乾燥すると、細菌やウイルス等が付着しやすい状態となり、風邪に繋がる方もいらっしゃるとのことです。こまめな水分補給をすることをおススメいたします。

加湿器の利用も良いかと思います。

 

エアコン稼働させて、加湿器もちゃんと使っている。

でも、「くしゃみや咳、喉の痛み」がある場合は、エアコンの内部も疑うべきポイントと思います。

 

実は、エアコン内部のカビ(真菌)の発生に伴うことを原因とする場合もございます。

エアコンの内部にカビ(真菌)が発生している場合、エアコンの風と共に室内中に飛散しています。

カビ(真菌)を吸い込むことで、過敏性肺炎やぜんそくになることもあります。

「カビくらいで、おおげざな」「カビって子どもの頃から家の隅ずみでも見たし、他でも見ることあるけど、身体の調子も悪くないし、健康診断でも何もいわれたことない」というご意見もあるかと思います。

 

カビの種類や基礎疾患によっても違いますが、カビ(真菌)を吸い込んでも、すぐには何か身体に異変が発生することは少ないです。

 

カビ(真菌)を長時間もしくは長期間、吸い込みつづけることにより、過敏性肺炎やぜんそくやアレルギー症状が次第に出てくるのです。

 

住宅では、長時間いることもあり、非常に気をつけなければならないので、みなさん、よく掃除やカビ取りのご相談もいただきます。

 

もう一つ長時間いる場所は、仕事場でや店舗です。

事務所、店舗や仕事場では長時間いることもあり、毎日のように過ごします。1日8時間として、1年で約1600時間くらいカビ(真菌)を吸い込み続けることになります。

 

喫茶店やファミリーレストランなどは比較的お客様も来店頻度も高く、長時間いることも多いです。要するに、「行きつけの店でゆっくりする」

喫茶店やファミリーレストランの方々はお客様の健康も考えなければなりません。

 

まずは、エアコンは定期的に清掃を行うことが大切です。

そのうち、そのうちが1年経過することも多いです。

新鮮な外気でさえも、1㎥あたり700~1700個のカビ(真菌)の胞子がいると言われております。

また、その空気と共に入ってきたカビの胞子が部屋の有機物や湿度により発育して、さまざまな場所でカビ(真菌)がコロニーとして目に見えてきます。その時には500円玉の大きさで約50億個の胞子がいると言われております。

カビ(真菌)の発育4条件は

①湿度70%以上

②埃や皮脂などの有機物

③温度20℃~30℃、

④ごくわずかな酸素

です。

 

カビ(真菌)を発生させない為には、「こまめな換気」で湿度を下げることです。

 

ちょっと待って、さっき、新鮮が外気でもカビ(真菌)の胞子がいるって。。。

こまめな換気で、胞子が入ってくるじゃない。と思われるますよね。

だから、「こまめな清掃」も必要であり、湿度を下げれば、発育しにくくなり、増殖しないので、カビ(真菌)が増えていかないのです。

 

換気といっても、まだ2月で寒いし、3月になれば花粉が入ってくるし。なかなか気が進まないこともありますが、換気と清掃はセットで頑張りましょう。

また、最近では、空気循環式紫外線洗浄機を使って、お部屋の空気をキレイにする機器もございます。

空気循環式紫外線洗浄機のご相談もカビバスターズ東海で受付中です。

 

カビ取りでのご相談も多くいただきますが、カビ対策のご相談もお気軽にご相談くださいませ。

物販店のカビ取り、カビ対策、食品工場や惣菜厨房などのカビ取り、カビ対策、商業施設のカビ取り、カビ対策、高級食パン店のカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、カビ対策など

 

「カビかな?違うかも?汚れかも?」と不安に思っただけでもお気軽にご相談くださいませ。

 

カビ取り・カビ対策についてのお困りごとはカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

 

 

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。