株式会社東海装美

【愛知県名古屋市 エアコンの吹き出し口にカビ?】

メールでお問い合わせ LINEでお問合せ

【愛知県 名古屋市 エアコンの吹き出し口にカビ】

【愛知県 名古屋市 エアコンの吹き出し口にカビ】

2023/01/25

【愛知県名古屋市 エアコンの吹き出し口にカビ?】

カビバスターズ東海!出動!

 

創業29年の店舗内装業者がプロとしてカビ取り・カビ対策のMIST工法のカビバスターズ代理店カビバスターズ東海を運営する株式会社東海装美のモミヤマです。

 

愛知県・名古屋市の店舗のエアコン吹き出し口にカビらしきものが発生しているとのことで、カビバスターズ東海出動!

調査してみると吹き出し口に白いカビ(真菌)が発生!

エアコンの吹き出し口にカビ(真菌)が発生しているということは、そこから胞子が拡散されています。

店舗の中に舞っております。目には見えないですが。もちろんエアコンの内部にも発生していると思われますので、エアコンの洗浄・除菌も実施。

カビバスターズ東海では、空中にいる菌の落下菌検査も実施しております。おおよそどのくらいの菌がこの部屋にいるのか?

それによりどのくらいの汚染度なのか?検査報告書も作成して提出いたします。

 

店舗の壁、天井にもカビが既に菌糸を伸ばして、発育しております。この店舗は地下の店舗で、空気の流れも悪く、空気溜まりができやすい環境でした。

部屋中のカビ取りも実施いたしました。

 

しかしながら、そもそものカビ(真菌)の発育環境を改善する必要があります。

カビ(真菌)の発育条件は、湿度70%以上、温度20℃~30℃、埃などの有機物、わずかな酸素です。

よって湿度70%以上という環境を改善することです。

 

店舗なので、お客様がいるときに扇風機やサーキュレーターを稼働させるのもなかなか難しいです。

せめて、閉店後、扇風機かサーキュレーターを回して、空気の滞留を無くして、湿度を下げることがまずはできることです。

 

前日、とある会議室で、数日間のうちに一気にカビが発生した事案がありました。

実はその会議室に数日間、大量の樹木を預かり保管したことがあったそうです。

その際にカビ(真菌)がその部屋に入ったと思われます。

会議室なので、誰もいない時間も多く、空気の動きもない時間もあり、数日間のうちに会議室の四方壁全体と会議室に置いてある椅子やテーブル、備品まで、カビが発生してしまいました。

カビ取りは実施しましたが、その後のカビ対策として、やっていただいた費用総額約4500円!

4500円!!そんなのでできるの?

2250円の扇風機を2台を置いていただき24時間首振りで上向きで動かしていただきました。

空気の滞留を無くすこと、湿度70%以下にすることで、その後のカビの発生はしておりません。

取り急ぎのカビ対策としてはできますが、今後、ずっと扇風機を稼働させることも難しいでしょう。

 

そこで有効な食品工場や研究ラボでも使われている「空気循環式紫外線洗浄機」があります。

空気を取り込み、機器の中で紫外線を放射して、菌を抑制し、新鮮な空気を放出する機器です。

天井吊り下げタイプや置き型タイプもございます。

カビ(真菌)のみならず、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスへの有効性が確認されております。

 

さて、店舗のカビ取り現場については、エアコンの吹き出し口にカビが発生したということで、

エアコン内部、その部屋全体のカビ取りが必要で、カビ(真菌)の落下菌検査から全体のカビ取りをして、

その後、カビの発生を抑制していく仕組みも作り上げます。

来店されるお客様はもちろんのことながら、そこの店舗で働かれるスタッフの方はカビ(真菌)が舞うところで、何時間も菌を吸い込み続け、

勤務される日数を重ねる毎に吸い込み続けます。吸い込み続けることで喘息や過敏性肺炎などの健康リスクも発生することになります。

 

先日、別のところで、喘息の方にお会いした際、出勤しようとした時に喘息がひどくなり、歩けない状況になり、急遽、病院に駆け込んだとのこと。

その日は当然、仕事はお休みしましたとのこと。その方曰く、「私、喘息持ちなので」とおしゃっていました。大変そうです。

そのようなことになる前に生活の居住空間や仕事場の空間についても改善することが必要です。

また、幼児の方などはカビ(真菌)からのダニなどのアレルギー問題になることも多々あります。

居住空間の住宅もさることながら、幼稚園や保育園、こども園などの長時間過ごす場所についてもクリーンで安心できる環境づくりが必要とされます。

そのような対策をされているかどうかも幼稚園選びや保育園選びの基準に今後なるのではないでしょうか。

幼稚園、保育園、こども園では、安全なカビ取りを定期的にする、カビ対策としての定期的な換気、丁寧な清掃、結露防止などをされることも重要な事の一つかと思います。

 

カビバスターズ東海では、人体にも影響のない薬剤を使用するMIST工法でMIST工法技能習得者がカビ取りを実施いたします。

空気循環式紫外線洗浄機もご提案させていただくことも可能です。

保育園や幼稚園、こども園などのカビ取り、カビ対策、事務所や住居、店舗の壁のカビ取り、カビ対策、スーパーマーケットのカビ取り、カビ対策、ショッピングモール等の商業施設のカビ取り、カビ対策、高級食パン店のカビ取り、カビ対策、飲食店のカビ取り、カビ対策、食品工場のカビ取りについてビのお困りごとはカビバスターズ東海・株式会社東海装美まで何でもご相談くださいませ。笑顔でご対応いたします。

 

----------------------------------------------------------------------
カビバスターズ東海 (名古屋本社・東京支店)

本社:名古屋市中川区本前田町44

東京支店:東京都品川区西五反田3丁目9番15号

フリーダイヤル 0120-147-215


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。